お客様、自分達の為の発声練習を通して学ぶこと

ブログをご覧の皆様いつも有難うございます。
今回は大阪センターの花岡よりお送りさせて頂きます。

今回は毎朝新入社員さんと一緒に行っている発声練習について
お話させて頂きたいと思います。

まず、発声練習を行っている理由をお伝え致したいと思います。
一つ目は、お客様と接する際に元気な声でお話しすることで、
明るいイメージを持って頂くことができ、
ご受講生の皆様に安心して研修をご受講頂けるようになります。
また、電話でお話する際も元気な声でお話しすることで少しでも
お客様に元気になって頂く為です。
二つ目は、大切なことをお伝え間違いのないように、
ハキハキと話すため、滑舌をよくする為です。
最後に三つ目ですが、これは朝、元気良く声を出すことで
意識をハッキリとお仕事に向けることが出来る為です。
大きな声を出すことで、「よし、今日も一日頑張るぞ!」
という気持ちになれます。


発声練習.JPG
【発声練習中の様子(尚、クールビズ実施中につき事務所内はネクタイなしで対応させて頂いております。)】

この様にお互い向かい合って練習をするのですが、
お互いにしっかりと相手の声を聞くことで、お互いの良いところや
改善できるところを見つけることができます。
この練習が終わった後、
こういう風に声を出したらより綺麗に聞こえるねであったり、
今日はすごく元気があるねであったりとコミュニケーションが取れます。

その他にも、最近疑問に思っている事や、
仕事で分からない事などを共有することができます。
この朝の時間は短いですが、私はとても大切に感じています。

また、私自身も新入社員の頃、お客様に元気になって頂きたい一心で
発声練習をしていたことを思い出し、一日の始まりを
清々しくスタートすることができます。
私が新入社員の頃を思い出すと、失敗することを恐れて
あまり大きな声が出せなかったことがありました。
しかし、この発声練習を通じて徐々に学ぶことがありました。

それは失敗を恐れて、小さな声で話していると、
物事は良い方向には進まないということです。
特に小さな声で話しているときは下を向いて話しがちです。
上を向いて声を出すことで大きな声が出しやすくなり、
また、少しずつ前向きになれるように感じました。
この経験を通じて、何かで落ち込んだり、
悩んだりしたときはなるべく上を向いて声を出すようにしています。
このことにより、やはり元気がでます。
皆様も一回試して見てはいかがでしょうか。

こういった経験を新入社員さんと共有することで、
私自身もお客様と接するときにもっと元気に接することができます。
今までよりも更に元気に、またより具体的なアドバイスを
伝えていけるように、更によい先輩になっていきます!

これからも皆様よろしくお願い致します。

それでは次は東京センターの裏谷さんからお送りさせていただきます。
次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

▼社長幹部塾の動画を公開



中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年5月13日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰省実習を通して」です。

次のブログ記事は「委員会活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント