「新入社員合宿」

皆様、初めまして。
大阪センター経営支援部を担当しております、花岡と申します。
今週より木村さん、都築さん、裏谷さんと私、花岡で、
日本創造教育研究所の人材育成通信を担当させて頂く事になりました。
私たちの活動内容を少しずつお伝えしていければと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今回は2月12日より始まった新入社員合宿について
少しお話させて頂ければと思います。
この合宿は私たち2年目と3年目のスタッフが合同で
8ヶ月間、「中小企業の活性化」「創業の精神と使命感」
「経営理念」「人事理念」「自分のビジョンと目標」
といった5つのテーマを通して、先輩方と一緒に勉強をさせて頂く合宿です。

皆様合宿というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?
部活動のハードな合宿をイメージされた方も少なくはないと思いますが、
今回の合宿は先輩方とより近い距離でのコミュニケーションが
とれることで、とても自然体でいられるような合宿でした。

第1回目のテーマは「中小企業の活性化」ということでしたが、
1日目は、そのような空気の中で自分の抱えている悩みや不安を
先輩方に打ち明けることで、中小企業のお客様へお手伝いの
できている将来の自分像が見つかっていくような気持ちでした。

先輩とのコミュニケーションをとることも大切ですが、
社会人として成長していく為には、やはり勉強は欠かせません。

2日目は先輩方から「中小企業の活性化」についての講義と
ディスカッションがありました。
皆さん真剣な表情でメモを取っています・・・。

新入社員合宿①.JPG


【合宿の勉強風景】


やはり先輩方のお話は、これからの成長に必要なヒントが詰まっています。
どのようにして目の前に現れる困難を乗り越えられてきたのか、
どのようにして目標を達成されてきたのか。
周りのかたの話を受け入れること、自分で考えること、
自分の意見をしっかりと伝えることが非常に大切であることを
改めて学ばせて頂きました。

私も多くの困難を乗り越えて、いつか後輩に成長してもらえるような
関わりの出来る先輩になる為にも、「受け入れ」「考え」「伝える」
ことのできる先輩になりたいと改めて感じました。

それでは、次回は東京センターの裏谷さんからお送りさせて頂きたいと思います!
これからも宜しくお願い致します!


 ▼社長塾の動画公開中

中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年2月18日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「先輩への感謝」」です。

次のブログ記事は「日常業務」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント