私の目指す自分像

ブログをご覧の皆様こんにちは、大阪センターの鎌田です。
 
早いもので新年が明け、もう少しで一ヶ月。
さらに今年度入社の後輩も、もう少しで一年を迎えます。
 
そんな大阪センターの後輩達と、私の共通点が一つあります。
それは、新入社員研修を受講させていただいた時に作成した
『私の目指す自分像』のシートをセンターに貼っているという事です。

私の目指す自分像.jpg 
『私の目指す自分像』の写真
 
『私の目指す自分像』とは新入社員研修内で作成した、
3年後・5年後・将来に向けて自分がなりたいイメージを1枚に
記入したシートを指します。
 
シートの張り出しは私の代からの新たな試みです。
張り出しの目的は新入社員の目標を共有する事で、
どんな方が入ってきたかわかるようにする一つのツールの為だと
思っていました。
 
しかし、最近は違う意味もあるのかなと感じ始めています。

よく目標を人に伝えると目標設定日より早く達成できると聞きますよね。
入社時の私は実はその事に半信半疑でした。きっと今まで設定日より
早く物事を達成した事がなかったからでしょう。

しかし、ある日久しぶりに張り出したシートを見ると、
3年目(23年度)の目標が達成している事に気がつきました。
それは、「新入社員の育成に関わる」という目標です。
弊社では、今年度から新入社員一名に対して相談役の先輩社員を
付けるメンター制度を導入しました。
私は新入社員のメンターという形でこの目標が達成しました。

シートをみて目標達成が早くなっていることを認識した時、
まずは本当に目標達成が早くなる事がある事に感動でした。
 
もちろん目標が達成できたのは運が良かったからという部分も
多いにあります。ただ、今まで面談や先輩たちとの話の中で
少しずつ聞いてもらった事も大きな理由だと感じています。

すると、今いる後輩達にも同じ気持ちにさせてあげたいなという
気持ちが湧いてきました。今までは出来ていませんでしたが、
さらに後輩たちが何を思っているのか、何を目標にしているのか
聞いてあげられる先輩になりたいです。その事で、少しでも
後輩たちの目標達成の力になれたり、より早く達成に向かうお手伝いもできるかもしれません。

そして、私自身もそんな人間関係を通して周りの人と一緒に
達成できる人間関係つくりができる人間に成長したいと思います。
その為に、2011年に来られるインターンシップ生を始め、
4月より入社された後輩と今年度以上に多くの接点を取って
いけるようにします。また、メンターに関してもまだまだ
不十分な所がたくさんありました。今年度の経験を通して、
今年メンターを担当される方とも連携をとり、より後輩たちに
働きやすい環境を提供できるようになりたいです。

4月まで、あと数か月となりました。
今年入社される方がどんな方々なのかとても楽しみです。

それでは来週は、私が誰よりも努力家な所を尊敬している
東京センター當山さんです!よろしくお願いします。

寒い日が続いておりますので、皆さまご体調にお気を付けくださいませ。

 

 

▼業績アップ6か月特訓の動画公開中

中小企業の人材育成なら

日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年1月21日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「test」です。

次のブログ記事は「新春経営者セミナーでのサポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント