デスクの引越しを通して

ブログをご覧の皆様

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
東京センターの當山さんからバトンを受けて、
本日も同じく東京センターの山崎が担当させていただきます。

先週はすっかり涼しくなったと思ったのもつかの間、
今週は思い出したように暑くなりました。
季節の変わり目で、寒暖差が激しいですが
皆様ご体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて東京センターでは先日、事務所内でデスクの引越しを行いました。 
引越し②.jpg 

引越し③.jpg

<その様子>

これまで経営支援部は、

各担当の地区ごとに結集していました。
そこを今回は、外勤担当と内勤担当に分かれて
デスク配置を改める事になりました。

経営支援部は実際にお客様とお会いしたり、お電話してお話を伺いし、
お役に立てる研修のご案内をしたりする部門です。
外勤担当とは、実際にお客様のもとへ直接お伺いしているスタッフです。
また内勤担当とは各研修センターから電話を中心に研修のご提案や
フォローを行っているスタッフです。
ちなみに現在私も経営支援部に所属しており、
長野県の内勤担当として、長野の皆様をご支援させて頂いております。

これまでは内勤担当と外勤担当が並んで座っていることが多かったので、
外勤担当が外出したときに、残った内勤担当が一席ずつ空けて
座っている状況が生まれてしまいました。
そのため、スタッフ同士の仕事が見えにくい状況になってしまいました。

今回の席替えは内勤担当同士と外勤担当同士で結集することによって、
自身の日常業務を見直すきっかけになりました。
違う地区担当のスタッフがどのように仕事を管理しているかなど
共有しやすい環境になったためだと思います。

私の個人的な感想は、他の内勤スタッフのお電話などの
仕事の仕方を学ぶことが多くなったと実感しました。

たとえば、電話で先輩方の言葉の使い方や文言といったものが
共有しやすい環境になりました。言葉遣いひとつとっても
スタッフによって違っていることが分かりました。
そのため私の電話も先輩方に聞いて頂いて、
チェックをして頂くことも自然と多くなりました。
最初は少し恥ずかしい気持ちもありましたが、
以前よりも多くの刺激を受けて、より自身の電話の仕方を
見直すきっかけになっているのだと感じました。

今まではお客様の御用聞きしか果たせていませんでした。
しかし、最近ではお客様のお話を踏み込んでお聞きすることで、
皆様が抱えていらっしゃる問題を解決するために
お役立ちできるようなご提案をさせて頂けるようになりはじめました。
勿論、まだまだ経験・知識不足を痛感しておりますが、
提案した研修を御受講頂いた皆様から「よかった」と
仰って頂けた時には本当に嬉しく感じます。

今後も御受講生の皆様が「よかった」と仰っていただけるような
提案ができる様に、先輩方から様々なことを学んでいきたいと思います。

次回は大阪センターの鎌田さんです。
宜しくお願いします!

▼経営理念塾の動画を公開中!

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年9月24日 19:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初心にかえる」です。

次のブログ記事は「福岡・大阪センター合同勉強会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント