準備の大切さ

人材育成ブログをご覧の皆様、こんにちは!

いつもブログを読んで頂き、

本当にありがとうございます。

今回は東京センターの當山がブログをお送りします。

 

今回は研修の事前準備から学んだことについて

書きたいと思います。

東京センターでは毎年夏に

親子の効果的なコミュニケーションセミナー』という

研修が開催されます。

私はこの研修を担当します。

その研修開催のための事前準備を先輩と共に行いました。

 

当日、研修がスムーズに進むように

準備すべき備品を揃えたり、当日の流れを把握しておいたり、

当日の役割を明確にし動き方を考えておいたりします。

研修が始まってから困ることのないよう

事前に徹底的に準備を行います。

 

研修準備中.jpg

<備品の準備をしているところです>

 

準備をしているときに先輩が

「この研修は段取り八分だからね。

いやそれ以上あってもいいくらい。

研修中はすることもたくさんあるから

事前に準備が整っていると当日慌てることもなく

研修に支障が出ることもないよね。

だから慌てなくていい分、研修運営に集中できるんだよ。」

と私に教えてくださりました。

 

今まで私は準備不足なことが多く

本番になって焦ることが多々あり、

力を存分に発揮できていない自分がいました。

しかし今回先輩のお話を聴き、

準備を整えておくことの大切さを感じたので、

これからは準備を徹底していこうと思いました。

 

例えば、今まで私は発表するときの準備などは

自分の考えを箇条書きに書いておくだけで、

いざ発表となると緊張し自分の意見が充分に

伝えきれていないということがありました。

しかし準備の段階で自分の意見をまとめておけば

本番になって焦ることもなく、

伝えたいことも充分に伝えられるのではと思いました。

 

これからは自分の力を充分に発揮するためにも

『段取り八分』を意識しながら

何事にも取り組んでいこうと思います。

 

次回のブログ担当は

夏のように熱い東京センターの山﨑さんです!

皆様お楽しみに!

 

▼社長幹部塾の動画を公開中

 

中小企業の人材育成なら

日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年8月 6日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『私にとっての終礼』」です。

次のブログ記事は「続・ありがとう体験談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント