『先輩たちから学ぶ新入社員育成』

  
ブログをご覧の皆様こんにちは!大阪センターの鎌田です。 
  
前回の山崎さんのブログには感謝あふれる...と 
書いておられましたが、先輩たちに支えられている分まで 
もっと感謝を伝えていかなければと常に感じています。 
 
そんな私も現在の部門に配属されて、もうすぐ1年です。 
まだまだヒヨッコの私に、多くの先輩が声をかけて下さるので、 
頑張って勉強しようと思えます。 
  
では、なぜそんな気持ちになれているのか。 
  
私は、周囲にいる先輩たちの存在が本当に大きいと 
今になってやっと感じることができています。 
  
だからこそ私は、今の新入社員のお二人にとっても 
そんな先輩になりたいと思っています。 
 
P5072049.JPG

 
具体的には、話を聞いてほしいなと思ってもらえる 
存在になりたいです。 
  
私は何度も何度も、この1年間くじけそうになりました。 
その度に先輩たちが「どうしたの」「元気?」と声を 
掛けて下さり、私は何度も甘えています。 
  
今でも、その傾向がまだ残っているので、次は自立を 
目指している真っ最中ですが、先輩たちへの恩返しは 
私も先輩たちのようになることだなと今は思います。 
  
新入社員と一緒に掃除をしたり、お話したりと 
そんな時間を多く持ってあげたいと思っています。 
時には新入社員だからこその悩みや考えがあります。 
私が新入社員の頃は、気持ちの共有ができていないと 
感じたときには息が詰まるような思いをしたものです。 
 
 
しかし、息が詰まってしまったときに私は先輩に 
助けてもらいました。だから次は、今年入ってきた二人の 
いざという時に助けになってあげられるそんな存在に 
なりたいです。 
 
私にそう思わせて下さる素敵な先輩や講師がたくさんおります。 
是非、大阪センターにお越しの際には、スタッフ全員で 
育てているその空気を感じ取っていただければと思います。 
 
さて、来週は素敵な笑顔を見せてくれる 
東京センターの當山さんです。 
 
よろしくお願いいたします。 
 
▼社長塾動画公開中 

中小企業の人材育成なら 
日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年7月 9日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心に残るありがとう体験談」です。

次のブログ記事は「想いを伝える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント