心に残るありがとう体験談

ブログをご覧の皆様
こんにちは!東京センターの山崎です。

梅雨も終わりの兆しが見え始め、いよいよ夏本番!
今年も暑くなりそうですね。
皆様ご体調にはお気をつけ下さい。

さて、今回は何気ない日常に改めて感謝するきっかけを
与えてくれた出来事について書きたいと思います。

日本創造教育研究所グループでは「ありがとう経営」を推進しています。
この「ありがとう経営」とは
お客様から「ありがとう」と言われ、
お客様にも「ありがとう」と感謝し、
共に働く仲間にも「ありがとう」を言い合える。
そんな、「ありがとう」あふれる全社運動を行う経営のことです。


ブログ7月1週目.jpg


ありがとうが溢れる会社、社会にするため数々な企画を行なっています。
その一環として2008年より日本創造教育研究所グループのコスモ教育出版が発行している、
月刊『理念と経営』が主催となって、
心に残る、ありがとう」体験談を募集しています。
皆様の心に残っている感謝の体験談を一般公募し、
著名な審査員の先生方が中心となり、優秀作品を選ぶといった企画です。

また月刊『理念と経営』とは働き甲斐のある企業づくりや
人材の育成、増益経営などを探求することで
中小企業の活性化を目的とした経営誌です。

昨年の第二回「心に残る、ありがとう」体験談の募集では
5,000通以上の応募を頂き、大きな反響がありました。

そんな中、私も今年の選考に応募しました。
昨年お会いした、ある経営者の方とのエピソードです。

社会人1年目の私に対して、ある時、厳しいお言葉を頂きました。
社会人として自覚の足りなかった私に対してのお言葉でした。
しかし、この言葉によって私は生まれて初めて
『これからどうやって生きていく』のかを
真剣に向き合って考えるきっかけを与えて頂きました。
再びその経営者の方とお逢いしたとき、
初めて素直な気持ちになって、そのことをお話することが出来ました。
その時にその方から頂いた「素直に話してくれてありがとう」という言葉に、
思わず涙してしまいました。

原稿を書いているうちに、
自分が社会で生きていくなかで、多くの人たちに支えて頂いていて、
同じ職場の仲間だけでなく、お客様にも見守られながら
働いていることを実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

選考委員で国文学者の中西進先生が、昨年の公開選考の中で
「人間は誰しも『負』と巡り会い、数奇な運命を余儀なくされている。
そのような人間にとって、生き抜く力、生き抜く手段とは何かといえば、
『ありがとう』と言う感謝の心である。」と語られました。

ぜひ皆様も「心に残る、ありがとう」体験談
皆様のご体験を書かれてみてはいかがでしょうか。
締め切りは8月の末日です。皆様のご投稿、心よりお待ちしています。


次回はいつもありがとう溢れる
大阪センターの鎌田さんです。
宜しくお願いします。

▼業績アップ6か月特訓の動画を公開中

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所


このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年7月 2日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日創研東京センターの会社説明会」です。

次のブログ記事は「『先輩たちから学ぶ新入社員育成』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント