朝のお掃除の時間

みなさんこんにちは!

東京センターの當山です。

もうすぐ梅雨の季節となりますが、

みなさんはお元気でしょうか?

 

さて、今回のブログでは

毎朝行っているお掃除について

書きたいと思います。

 

私たちスタッフは毎朝の朝礼前の20分間に

東京センターの周りやセンター内を掃除します。

 

掃除外1.jpg

<外を掃除しているところです>

 

掃除内1.jpg

<事務所内を掃除しているところです>

 

外を掃除していて、

きれいになってゆく歩道を見ると

とっても気持ちがよくなりますし、

季節によっては太陽の日差しや風が

気分を更にすっきりさせてくれ

よし!今日も頑張ろう!

という気持ちになります。

 

掃除外2.jpg

 

<元気に掃除をしています>

 

 

私はセンター内掃除担当で

出社の日は毎回、トイレ掃除をしています。

毎回、毎回掃除をしていくことで

"私がしないと!"

という気持ちが強くなりました。

例えば、掃除の時間以外でトイレに行ったとき

少し汚れていたりすると

このままにしてはおけないと気になってしまい、

サッと拭いたりしています。

このように私は掃除を続けることで、

責任感が更に強くなっています!

 

掃除内2.jpg

 

<トイレを掃除しているところです>

 

 

担当しているところがきれいになると

嬉しくて、しかも達成感を得ることができます。

それ以上に、私が一番嬉しかったのは

スタッフのみなさんに喜んで頂けたことです。

以前こんなことを言って頂いたことがあります。

「きれいな洗面台をみて、気持ちがすっきりしたよ。ありがとう。」

「あんなに細かいところまで掃除したのは當山さんが初めてだよ!

とっても気持ちよく使えたよ。」

など、感謝の言葉を頂いたことも嬉しかったのですが、

スタッフのみなさんの気持ちがすっきりして

より、お仕事を頑張ろう!という気持ちになって頂けるよう

お役に立てたことが本当に嬉しかったです。

 

これからも掃除を続け

職場をきれいにしていくことで

私はみなさんから頂いた感謝の言葉を

お返ししていきたいと感じました。

 

次回の担当は東京センター、山﨑さんです!

みなさん、お楽しみに!

 

▼業績アップ6か月特訓の動画を公開中

 

 

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年6月 4日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 「新しい朝礼プログラム」」です。

次のブログ記事は「初めての研修サポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント