委員会活動としてのエコキャップ活動

 皆さん、こんにちは!

東京センターの當山です。

本日は私が所属をしています委員会の

活動内容のうちのひとつをご紹介させて頂きます!

 

日本創造教育研究所では社員が自分たちの手で

会社をより良くしていこうという目的で

  人材育成委員会

  経費削減委員会

  顧客拡大委員会

  顧客満足・従業員満足委員会

以上の委員会が活動をしています。

 

私は経費削減委員会に所属しているのですが、

その活動内容のひとつに"エコキャップ活動"があります。

"エコキャップ活動"

と聞いて、ご存知の方はどのくらいいらっしゃるでしょうか・・・?

 

エコキャップ活動とは、

主にゴミとなってしまうペットボトルのキャップを集め、

そのキャップをリサイクル業者の方に買い取って頂き、

そしてそこからのお金を、ワクチンを購入するお金として

寄付する活動のことです。

キャップは400個で10円となり、

ワクチン一人分は20円となっています。

と、言うことは・・・

ワクチン一人分を寄付するために、

キャップを800個集めることが必要となるわけです。

 

今回は、キャップをリサイクルしやすいように

経費削減委員会メンバーで水洗いをして拭き、

箱詰めするという活動を行いました。

 

委員会活動1.jpg            <キャップを洗っているところです>

 

 

委員会活動2.jpg            <キャップを拭いているところです>

 

 

「なんで経費の削減とエコ活動が繋がるの?」

と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし私たちがエコキャップ活動を行う理由はちゃんとあります。

 

今、ゴミを出すにもお金のかかる時代となりました。

ゴミに出すペットボトルのキャップ、ひとつとなると小さいものですが、

数が増えると大きなゴミとなり、捨てる際にはお金がたくさん掛かります。

会社となると、当然ここには経費が掛かってくるわけです。

そこで、少しでも、小さなところからでも経費を削減していこう!

という目的で、私たちはエコキャップ活動を1年前から行っています。

しかも、経費の削減が目的で、且つ地球も大切にでき

世界の子どもたちのお役にも立てるとは・・・

なんと素晴らしいことではないでしょうか!!

 

私たちは2009年の4月からエコキャップ活動を始め、

今現在、10,364個ものキャップを集めることが出来ました。

と、言うことは・・・

今までで、『約13人分のワクチンを寄付することが出来た!』

ということになります。

 

活動を始めた頃は、

キャップが集まるペースはとても遅かったのですが、

ポスターを掲示して呼びかけたり、

キャップ用の箱を大きいものへと変えたりなど、

多くの方が参加しやすいように改善をしていくうちに

大きな成果へと繋げることができました。

 

委員会活動3.jpg        <こちらがエコキャップコーナーです>

 

 

小さなキャップからも言えますが、

塵も積もれば山となる ですね!

この活動を通じて、ひとりひとりの小さな努力が

いずれは大きな成果へと繋がることを実感しました。

 

東京センターでは、まだまだこの活動を続けていきます。

目標は・・・2011年の4月までに30人分のワクチンを寄付する!です。

この目標を達成できるよう、

更に多くの方が参加できるように活動していきます。

皆さんも東京センターへお越しになった際は、是非2階の通路近くにある

エコキャップ専用コーナーをのぞいてみてくださいね。

そして!うっかりゴミ箱へと捨てそうなキャップを

このコーナーの箱の中へ収めてみてください。

きっと、普通のゴミ箱へキャップを入れたときより

心が温かくなることを、私が約束します!

 

次回ブログは、東京センターの山﨑さんです。

お楽しみに!!

 

▼経営問答塾の動画を公開中

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年4月23日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ありがとうの気持ち」」です。

次のブログ記事は「常に初心にかえるように心がけよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント