『オープンフォーラム』


ブログを御覧の皆様

東京センター経営支援部 山崎佑介です。
同じく東京センターの當山さんよりバトンを引き継いで、
今週は私が担当をさせて頂きます。

さて、今回私が取り上げますのは「オープンフォーラム」です。
この「オープンフォーラム」とは、全センターの日創研スタッフが
コミュニケーションをとるために、月に一度行っている会です。
全センターをテレビ会議システムで繋ぎ、様々なテーマの下で意見交換を行っています。

そして、先日3/31に開かれましたオープンフォーラムの司会進行を私が担当をさせて頂きました。
基本的に立候補で司会を担当することが出来ます。
今回はどうしても取り上げたいテーマがあったので立候補をしました!
そのテーマというのが「新入社員さん」です。

4月になり、日創研にも新しい社員さんがいらっしゃいました。
今年は4人の新しいスタッフを迎え、新たな気持ちと体制でスタートを迎えることが出来ました。
昨年、新入社員だった私は不安を抱えながらも、スタッフの温かい対応に助けて頂きました。
「今度は私の番だ!」
ということで、スタッフの経験をもとに
「新入社員の頃、先輩社員からしてもらって嬉しかったこと」
を思い出して、発表をして頂きました。

多くの発表を聞く中で、共通していたことが「気にかけてもらっているという実感」でした。
自分がこの会社に迎え入れられたんだと実感したこと。
何気なく声をかけてもらった瞬間などの経験談を共有することが出来ました。


フォーラム.JPG

(司会進行の為に用意した原稿や資料です)

今回のオープンフォーラムを通して、入社当時の気持ちを思い出したとのスタッフから感想がありました。
私自身も昨年、様々な不安や希望を抱いていたことを思い出し、

相手の立場に立って、その人のことを考えることの大切さに改めて気づかせて頂きました。


次回は大阪センターに戻って鎌田さんです。
宜しくお願いします!


▼ビジョンセミナー動画公開中

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年4月 9日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社内勉強会」です。

次のブログ記事は「「ありがとうの気持ち」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント