朝から元気に勉強会!

みなさん初めまして!

東京センター研修部門を担当しております、當山と申します。
前回の鎌田さんからの紹介にもありましたが、
今年の3月より鎌田さんと山﨑さんと私、當山で
ブログを担当させて頂くことになりました。
これから、私たち2年目3人の成長過程の中での出来事を
たくさん綴らせて頂きます。
どうぞ、宜しくお願い致します!

3月となりましたが寒い日々が続く今日この頃、
みなさんは風邪など引かずに元気でお過ごしでしょうか。

風邪など関係のない、いつも元気な東京センターのスタッフは、
8日の朝に勉強会を行いました!
東京センターでは毎月一回、スタッフ全員で勉強会を行います

今回のテーマは"お客様訪問時に心掛けること"でした。
まず最初に講義形式で、訪問する際に心掛けることを学びました。
"訪問をする際は、目的と着地をはっきりさせる"ですとか、
"遠慮せず大きい声で用件をズバリと言う"ですとか、
ポイントを絞りながらのお話を聴きました。

そして次に内勤さんと外勤さんが混じるようグループを組みロールプレイを行います。
このロールプレイの場面で、学んだ事を実際に行ってみます。


勉強会.jpg          <ロールプレイ中>

最後にオブザーブしていた人も含め、改善点などを話し合います。
グループに内勤さんも外勤さんもいるので、
それぞれのコミュニケーションの方法やそれに対する意見がとても勉強になります。
例えば、より多くのお客様と直にお話しする機会が多く、
コミュニケーションの方法も豊富な外勤さんからは、
元気なお客様にお会いするときは、自分は更に元気で明るい気持ちを持ちお客様と接する、
ということが大切との意見を頂きました。

研修部門の私は、実際に訪問などはしませんが、
先輩方のお客様との話し方やコミュニケーションのとり方はとても勉強になります。
例えば本日学んだ、
"自分の気持ちを明るく元気な状態にもってきてからお客様と接する"
というポイントは、私が普段行っているお電話掛けの業務の際に活かせると感じました。
(私は普段、可能思考研修の変革コース(SC)にお申し込みを頂いた方へ
お礼のお電話掛けや最終的なご案内でのお電話掛けを行います。)

明るい雰囲気の人からのお電話と、
元気のなさそうな雰囲気の人からのお電話。
どちらが相手だと、あなたは話しやすいでしょうか?

私の場合、やはり明るい雰囲気の人からのお電話の方が話しやすいですし、
様々なことを話したくなる気持ちになると思います。
そして何より、お電話で話しているだけで自分が元気になれる気がしてくると思います!
みなさんはどうでしょうか?

私はこの勉強会を終え
「お電話掛けを通して、お客様に元気を発信することができるようになりたい!」と強く感じました。
これから、お電話掛けをする際は優しさと明るさを持ちながら取り組んで参ります!

次回のブログは・・・
東京センター 山﨑さんです!
私たちの中で唯一の男性です!
次回もお楽しみに!!

 

▼社長塾の動画を公開中 

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年3月12日 19:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタート」です。

次のブログ記事は「『活躍の場を与えてくれる委員会活動』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント