「成長への意欲」

ブログをご覧の皆様
こんにちは!
大阪センターの山本さんから引き継ぎました
東京センターの樋口妹花(ヒグチマイカ)です!

4月も近づいてくる中、
先日インターンシップ(※入社予定の内定者が、体験入社をする期間)
の方がいらっしゃており、
自分自身のインターンシップ生時代を思い出しました。
もうあれから、約3年が経ったのかと思うと早いものです。
「果たして3年分しっかり成長したのだろうか」
という不安も少し感じました。


そういった意味で改めて「成長」という観点から考えると、
日創研では、面談や会議などで自分自身を振り返る機会頂いていており、
普段から自分の行動について意識することができていると思います。

最近の具体例と致しまして
先日実践ビジネススクール第1講のサブ運営担当をさせて頂いたのですが
終了後先輩に振り返りの時間を設けて頂きました。 

DSC00285.jpg 
「振り返り中の様子」

今回は
・「確認」についての意識が弱かった
・お客様のことを第一に考えた運営でなかった
・「サブ」担当としての、サポートの役割への意識が弱かった
など、様々な気付きがあったのですが

やはり振り返ることで、
①なぜそれが起こったかの原因分析
②それを回避するにはどうすれば良かったのか
③次回に活かせること
などが明確になり、より運営に対して高い意識になっていくのを
自分自身感じることができました。


以上のような研修の運営もそうですが、振り返り等の機会を通し
もっとお客様に満足して頂けるような仕事をしたい
もっとあの先輩のようなしっかりした仕事ができるようになりたい
などの想いを感じる瞬間が、
自分の「成長」への意欲が高まる瞬間だと思います。

その瞬間を大切にし、お客様に対しても、スタッフ間にしても
より信頼の頂ける仕事ができるように今後も「成長」していきたいです。




次は大阪センターの吉岡さんです。
吉岡さん、宜しくお願い致します!!

 

「▼社長塾の動画を公開中」

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年2月24日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社内勉強会から学ぶ!」です。

次のブログ記事は「「社内勉強会開催」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント