ウェルカムボード

 

ブログをご覧の皆様こんにちは。
東京センター樋口さんからバトンを受けました大阪センター吉岡です!

バンクーバーオリンピック盛り上がっていますね!
私もテレビを見ながら雪山に行きたくてうずうずしています。
日本選手の活躍に今後も目が離せないですね☆


さて、本日のブログは「ウェルカムボード」について書きたいと思います。

日創研の研修に参加される際、外にボードが出ているのをご存じですか?

welcome.jpg

(こんなボードです!!)

写真は、15日から本日大阪センターで開催されている
基礎コース(SA)」のご受講生にむけて、本日出していたウェルカム
ボードです。

研修の内容、講義の進み具合、季節によって文面や絵を変えています。
ご受講生が来られる際に時間や場所が確認できるように、そして入口から
入ってくる際に「よし、やろう!!」という前向きな気持ちになっていた
だけるように置いています。

私が初めて一人で運営担当をしている、今月月初に大阪で始まった
実践ビジネススクール」では、私自身で文面を考え作成しました。
今週から第2講に向けての準備を始めていて、ウェルカムボードも作りは
じめています。

「受講前、どんな言葉を見たら受講生のやる気が高まるだろうか」
「講師が第1講で話されていた言葉を入れたら講義前に振り返るきっかけ
になるかもしれない」

ウェルカムボードがご受講生の目に留まるのは数秒、多くても数十秒だと
思います。
しかし、たった数秒だから...と考えるとおっくうになりそうな仕事も、ご
受講生が数秒見てくれるかもしれないチャンスだ!と考えるとあれやこれ
やと趣向を凝らしてみたいとやる気になってきます。
こういう仕事が「顧客満足」につながっていくのかなとも思えます。

第2講のウェルカムボードがどんなものになるのかは当日までの秘密!
実践ビジネススクールのご受講生の皆さん、楽しみにしててください!!

皆さんもぜひ、研修などで来られる際は見てみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日は福岡センターの平安名さんの担当です。
平安名さん、よろしくお願いします!

 

 

▼社長塾の動画を公開中

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年2月17日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「新しい委員会活動の開始」」です。

次のブログ記事は「3分間スピーチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント