「新しい委員会活動の開始」

ブログをご覧の皆様こんにちは!
大阪センターの山本さんから引き継ぎました
東京センターの樋口妹花(ヒグチマイカ)です!


2月も中旬に入り、少し暖かな日があるかと思いきや
先日朝方雹が降るなどし、気象の変化に少しとまどっています。
気温の変化が激しいと、風邪をひきやすいと言いますので
皆様お気をつけ下さい。


昨年も沢山委員会の活動についてブログにて扱って参りましたが、
今年も新たな動きが出てきましたので、
今年の委員会活動について触れようと思います。


委員会とは、日創研の社員で会社を良くしていこうという
自主的な活動です。顧客満足・従業員満足委員会、
顧客拡大委員会、 人材育成委員会、経費削減委員会
と日創研では委員会が4つあります。

尚東京センターでは、
より細かく活動する為に顧客満足、従業員満足を個別の委員会にし、
計5つの委員会で活動しています。


私は一昨年、昨年と顧客拡大委員会のメンバーとして活動してきました。
毎年、希望をとるなどし委員会を決めるのですが、
希望が通り、今年も引き続いて顧客拡大委員会のメンバーになることが
できました。

所属メンバーも大半が入れ替わり、新しい面々になりましたので
どんなことをしようかと、今からわくわくしています。
特に今年は、委員長に選んでいただき、
少し不安がありながらも、委員会のメンバーが楽しく活動できるよう
サポートと、リーダーシップをとってこうと、意気込んでいます。

そのような中で
先週末の朝、新しいメンバーで初のミーティングを開きました。
「今年はどんなテーマにしようか」
「具体的にどんな活動をしようか」
等、今年の委員会活動の方向性を決めるとても重要な会議でした。 



DSC00280.jpg 
「ミーティングの様子その1」



DSC00281.jpg

「ミーティングの様子その2」

朝8時から約45分ほどでしたが、濃密な時間となりました。
「顧客の増大」を最終目的にし、
スタッフやお客様それぞれに、顧客拡大委員会の活動を通して
アプローチしていこうということで、様々なプロジェクトが決まりました。

さらに各プロジェクトの担当も決まりましたので
今月の25日にある2回目のミーティングにて、
今年の具体的なプロジェクト毎の、
行動計画の打ち合わせをしようと思います。


今年は3年目になるということで、
このような委員会を含めて多くの場面でリーダーシップを発揮し、
4月から入ってくる後輩に背中を見せることのできるよう、
取り組んで参ります。


次回は大阪センターの吉岡さんです。
吉岡さん、お願い致します!!

 

「▼社長塾の動画を公開中」

 

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年2月16日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お客様創りのためにできること」です。

次のブログ記事は「ウェルカムボード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント