13の徳目朝礼

ブログをご覧の皆様。こんにちは。
大阪センターの竹内です。

いつもブログをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。

先日福井の経営研究会で
大阪の経営者の方が13の徳目をつかった
朝礼の講演をしてくださいました。

 

blog0202.jpg

(講演会の様子)

経営研究会とは、可能思考研修を受講された方が
その後も経営の勉強を継続できる場を全国各地に整えたいという願いから発足した組織です。

そして、「13の徳目」とは、弊社で販売している、
コーチング型朝礼に使う冊子です。
もともとはベンジャミンフランクリンという方が
よりよい生活を過ごすために13の項目を注意していこうと作ったものです。
弊社の13の徳目ではそれ以外にも質問項目があり、
4つの力として、考える力、人間力、仕事力、感謝力を鍛えることができます。

この13の徳目を使った朝礼では
さらに傾聴力や伝える力、質問力も上がります。


講演の中では実際に朝礼を見立ててやっていただきました。
参加された方からは
・朝にやることで元気になる、
・徳目が振り返りにとても役に立つ、
・社員さんと一緒にやりたい
という意見をいただきました。

私も入社して2年ほどになり、当初から行っておりますが、
大変勉強になり自分の変化も感じております。

たとえば、週間の設問が1週間同じですが、
以前は3日目、4日目にはすぐに答えが考え出せず時間をかけておりました。
今では視野が広まったり、今までの考える習慣が徐々についているために
3日目、4日目でもいろいろな考えが出るようになりました。

また、朝礼において上司、先輩方の意見を聴くことで
話の要点をつかむこともできているように感じますし、
内容も自分の営業のヒントにもなっております。

自分が実施に使い良さを体感しているからこそ
営業パーソンとしてお客様にもっと知ってもらい
活用してもらえるようにしていきたいと思います。

 
明日は大阪センターの青木さんです。
よろしくお願いいたします。

▼「社長塾の動画公開中」

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年2月 2日 18:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感謝の気持ちを込めて」です。

次のブログ記事は「革命への道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント