おもてなしの準備

いつもブログをご覧いただきまして、
まことにありがとうございます。

一昨日から東京で
新春経営者セミナー東京大会2010
というセミナーが開催されております。

私もお手伝いということで
本日まで東京で働かせていただきました。
私の主な役割はコーヒー係というもので
休憩時にコーヒーをお渡ししたり、
休憩に向けてコーヒーを淹れたりしておりました。

blog0122.jpg

(コーヒーの準備中)

その中でたくさんの気づきや勉強をさせていただきました。
その中で最も大きかったものは段取りということです。

コーヒーを淹れるのにも手順がありますし、
コーヒーだけでなくフレッシュや砂糖の準備もあります。

それを少ない人数で時間内に行うために
どういった手順でやっていくのかを決めていくことで
より早く行うことができます。
 
また他にやることがあっても共有しておくことで
代わりに行えるためにスムーズに行うことができました。
 
手順を決めて、それを共有することで
どんな場合でもスムーズにいくことができると思います。
これは普段の仕事でも意識する必要があると思います。

たとえば私は北陸地区の外勤を担当させていただいておりますが、
内勤の方とパートナーを組んで仕事に取り組んでおります。

そして毎週PDCAチェックシートいうものを2人で作っています。
しかし、2人の中での手順などが決まっておらず、
週末に追われてしまうこともあります。

このPDCAチェックシートは以前のブログでも紹介させていただきましたが、
月曜日にその週の計画を立てます。
計画には各研修についても目標達成のために
何件の接点を持つか、どのような対象にするかを決めていきます。
これがPの部分です。
そして、1週間行動するのが、Dの部分です。
行動した結果を数値で表し、目標との差をだしたりするのが、Cです。
最後に原因の追及や対策を考えていきます。これがAです。
そのAでの考えをもとにPに活かしていきます。
これを見える化したものがPDCAチェックシートです。
 

内勤のパートナーと手順を決めておくことで
さらに質の高いものができると思います。
 
今回学ぶ機会をいただきましたので、
しっかり活かして参ります。

月曜日は大阪センターンの青木さんです。
よろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年1月24日 19:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミーティングでの報・連・相・確」です。

次のブログ記事は「笑顔には笑顔の法則」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント