楽しい朝礼


 
ブログをご覧の皆様。こんにちは。福岡センターの阿部です。 
 
皆様の元にも沢山、年賀状が届いた事と思います。改めて、沢山の 
 
方と関わり合いを持ちながらお仕事をされていることを実感します。 
 
さて、本日のブログですが、「13の徳目」について書きたい

 と思います。 
 
「13の徳目」とは、朝礼で人材育成を目的にした小冊子です。 
 
「考える力」「仕事力」「人間力」「感謝する心」を高めます。 
 
仕事ができ、立派な人間になるために、ペンジャミン・フラン 
 
クリンという方が作成したものを、朝礼に活用しやすいように 
 
アレンジしたものです。 
 
 
毎週質問内容が変わる「今週の質問」や、13のチェック項目 
 
を毎日振り返る「13の徳目」、自分自身のことで気づいたこ 
 
と改善しようと思うことを日々書きとめる「気づき」、その日一番 
 
の感謝を書きとめる「今日のありがとう」。 
 
これらの項目を毎日の終わりに書き留め、翌日朝礼で発表します。 
 
(11月30日に大阪センターの吉岡さんも書いて下さっています。) 

 
私が入社して1年9か月ずっと13の徳目朝礼を行ってきましたが、 

日に日に朝礼が内容の深いもの、また楽しいものになってきていると 

実感します。 

特に、他のスタッフが普段どのような事を考えながら仕事をしているか? 
 
とか、仕事観、人生観など、その人の個性溢れる意見を毎日聞くことが 
 
楽しみにもなっています。 
 
IMG_0483.JPG 

(13の徳目朝礼の写真) 
 
私自身も、自分の考えていることや意見を皆の前でプレゼンテーション 
 
する訓練になり、力がついてきていると実感しています。 
 
なかなか、スタッフ全員の前で、会社に対する思いやお客様に対する思い 
 
を発表する機会がない中、13の徳目朝礼を導入すると無理することなく 
 
お互いの思いや考えを理解することが出来ます。 
 
このことによってコミュニケーションも円滑になり、楽しい朝礼、 
 
楽しい職場、楽しい社風へと確実に変わっていきます。 
 
皆様もお気軽に13の徳目朝礼を始められて見ませんか?当社スタッフが 
 
お電話でもご訪問でもご説明させて頂きます。 
 
※ 13の徳目は各センターでも販売しております。是非気になる方は 
 
御手に取ってご覧下さいませ。 
 
最後までお読み頂きましてありがとうございます。 
 
次回は東京センターの樋口さんになります宜しくお願いします。

「▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中」

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年1月 6日 16:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年賀状を書きながら・・一年を振り返る!」です。

次のブログ記事は「「1年の労い」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント