年賀状を書きながら・・一年を振り返る!

ブログをご覧の皆様、メリークリスマス!
大阪センターの山本麻加です。

本日はクリスマス☆そしてあと一週間で新年!
今年は外勤として外に出たり、初めての研修運営
を行ったり・・たくさんの挑戦がありました。

先日から年賀状を書いているのですが、お客様の
ことを思い出しながら書いていると、色々なことを
思い出しました。

そこで本日は「今年一年の振り返り」を書きたいと思います。

この一年を通して一番感じたことは「何事も自分次第!」
ということです。

先ほども少し書きましたが、今年は外勤としてデビューしました。

最初はお客様とのアポイントの取り方がわからず、
何を話していいかわからず・・・とまるで道があるにも
関わらず、同じところでくるくる回って、気づけば
自分の目が回っていた・・という状況でした。

そんな状況の中で入社2年目が集まって始まった箕面
での新人合宿で毎月「自分ができることは何か?」
「今、自分自身はどの様な状態なのか」を客観的に
見るきっかけになりました。

それを2月~11月で繰り返すことで「次回の合宿までに
自分が何をするか」を考え、行動していくことができました。

 

 
合宿.JPG
(写真:合宿)

そうすると行動に余裕が生まれ、笑顔が格段に増えました!
笑顔が増えると楽しくなる。楽しくなると自分の行動も
変わる・・最近では「楽しそうに仕事してるね~」と
先輩に言って頂きました。

また、話が飛びますが、他にもお客様が気持ちよく
研修を受けて頂けるようにスタッフは「研修運営」
という仕事も行います。


人材OP1.jpg

 (写真:運営準備中の様子)

研修運営も始めての挑戦で最初は全く何をしていいのか
わかりませんでしたが、先輩に教えて頂きながら
一つ一つ仕事を覚え、覚えた仕事に関しては「自分が
次回も引き受ける」という気持ちで行っていきました。

そうすることで最後は「次自分がすべき仕事は何か」
を考え、先読みをし動くことができました。

「自分のできることは何か」を考えて自らが行動していく。
そうすることでできることが広がっていく。
「何事も自分次第」であることを強く感じた一年でした。

来年もこの気持ちを忘れずお仕事に取り組んでいきたいです。

本日で年内のブログは終わりです。来年は年明け1月5日!
福岡センターの阿部さんからです!!

では皆様、よいお年をお過ごしください。

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画公開中 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年12月25日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感謝の時間」です。

次のブログ記事は「楽しい朝礼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント