活動の振り返りと発表準備

ブログを御覧の皆様。こんにちは。
大阪センターの竹内です。

いつも御覧頂きまして誠にありがとうございます。

12月になり一段と寒くなりました。
体調管理には今まで以上に注意したいものです。

また吉岡さんのブログにもありましたが、
12月になり来年の予定も立てていく時期ではないかと思います。

その予定を立てるためには今年一年の振り返りもやはり重要です。
今回のブログでは委員会の振り返りについて記載させていただきます。

日創研には4つの委員会があります。
人材育成委員会、顧客拡大委員会、顧客満足従業員満足委員会、経費削減委員会の4つです。
私は人材育成委員会の委員長をさせていただいております。

今、委員長として今年一年のまとめをさせていただいております。
そして、年末にある弊社の会議ではまとめの発表をさせていただきます。

発表ではパワーポイントを使いますが、
その作成もあわせてしています。

 

091211blog.JPG

(パワーポイント画面、 人材育成委員会方針が果たす役割を説明した図)

まとめるときに一番注意していることは
発表にストーリーが出来ているかどうかということです。

つまり、
1、何のために委員会があるのかという目的
2、目的を達成するための委員会方針
3、方針達成するための各活動の目的と内容
4、各活動の結果、成果
という流れがきちんと筋道が出来ているかということです。

ストーリーが出来ていると聞いてくださる方に理解してもらい易く
また、自分自身の発表もよりスムーズに行くと思います。

人材育成委員会では大きく4つの活動をしてまいりました。
4つとは、
・人材育成のための勉強会
・5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の推進活動、
・マナークイズの実施
・5Sの推進や勉強になる記事の掲示
です。

今はそれらの4つの活動について整理しています。

整理したものを目的に合うように
そしてよりわかりやすく発表するために
パワーポイントをうまく活用して
作成していきます。

また後日この経過を報告できたらと思います。

月曜日は大阪センターの青木さんです。
宜しくお願いします。

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中 

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年12月11日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「働きやすい環境づくり」です。

次のブログ記事は「面談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント