今年の振り返りと来年の目標

ブログをご覧の皆様。こんにちは。福岡センターの阿部です。

12月は師走と言われますが、本当に一日一日過ぎるのが早く感じます。
ですので、一日を意義あるものにしていきたいと改めて感じる今日この頃です。

今年を振り返ると、新人合宿に参加させて頂いたこともあり、自分の仕事の
目的が明確になったと感じます。

例えば、日創研に入社する前までは、営業という仕事は成果や目標達成など、
数字を作ることが役割だと思っていました。

しかし、入社してから学ばせて頂き、営業の役割は「お客様の役に立つこと」、
「お客様の問題解決のお手伝いをすること」だと自分なりに理解することが
出来ました。

私は新卒で日創研に入社してすぐ、外勤として経営者・幹部の方をご訪問させて
頂きました。経営知識も経験も豊富なお客様ばかりです。

私は、とにかく最高の「挨拶や元気や笑顔」をモットーに、私と話をすると
心地よい!と感じて頂けるような訪問をしようとひたすら頑張ってきました。

最近ではお客様から頼まれごとや相談もして頂けるようになり、信頼関係が
築けたことに大変感謝しております。

ですので、来年は具体的な形でお客様に恩返しをしたいと思っております。
私が来年の具体的な目標として立てているのは、「経営者の会」の設立の
促進です。

「経営者の会」とは、「理念と経営」を 教材に、地元の様々な業種の経営者が、当社が作成した設問表に沿って、
ディスカッションをする会の事です。

設問表があるので、毎回テーマを絞った深いディスカッションが出来ます。
●経営者の会の特徴
・ディスカッションで自分の考えが深まる。
・仲間の意見や質問から新たな気づきが得られる。
・別の視点から意見が得られる。
・異業種・異業態の情報が得られる。
・経営者のネットワークが広がる。
・本気で語り合う仲間ができる。
・業績向上のための意見交換ができる。
・経営の悩みに対してアドバイスがもらえる。
・企業事例を豊富に掲載している。
・成功企業をベンチマーク出来る。

●経営者の会の効果
1・経営情報が得られる
異業種の経営者とのディスカッションや成功企業の事例から、自社にない
情報が得られる。
2・経営知識が理解できる
財務知識や効果的・効率的な仕事のやり方、経営用語などが理解できる。
3・経営ノウハウが身につく
経営者の会で学んだことを自社で実践し、独自のノウハウが蓄積される。


この様に私には経営者の方と同等の経験も知識もありませんが、
経営者の会にお誘いすることができます。これこそ、お客様とお客様の
ご縁をつなぐことが出来、お役に立てること、恩返しをしていくことだと
考えています。

私の来年の目標は、「経営者の会」の設立促進です。


sya.JPG

写真(目標シート)

最後までお読み頂きましてありがとうございます。
次回は東京センターの樋口さんです。宜しくお願いします。


このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年12月 7日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノミニケーション」です。

次のブログ記事は「「1年の振返り」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント