新人合宿を終えて

ブログを御覧の皆様。こんにちは。
大阪センターの竹内です。

いつも御覧頂きまして誠にありがとうございます。

寒さが増してきましたが、その分紅葉の便りも多いようです。
紅葉を楽しみながら、リラックスをして
更に仕事に励みたいものです。

さて、先週の土曜日、日曜日は
紅葉の見ごろになりました、箕面公園で
今年最後の新人強化合宿を行いました。

新人強化合宿は入社2年目の社員が
月に1回2日間一緒に勉強するというものです。

第1日目は箕面公園をみんなで散策をしました。 

blog1127-2.JPG 
(紅葉の箕面公園)

第2日目は毎回講義を受けさせていただきますが、
今回は最後ということでこれまでのまとめをしました。

これまでの合宿を通して
・良かったこと
・学んだこと
・それらを活かしてどのように貢献していくか
・ビジョンや夢について
の4点について発表しあいました。

 
この合宿でよかったこととして私は以下の2点をあげました。
ひとつは視野を広げることが出来たということです。
それは、普段の仕事から離れて大きな視点で
これからを考える講義を聴いたり、設問を考えたりしました。
 
また先輩や、同期とのコミュニケーションの中で悩み解決のヒントを頂き、
違う角度から見るということも教えていただきました。
 
もうひとつは先輩や同期とのコミュニケーションです。
上記のように悩み解決のヒントを頂いたり、
合宿が終わっても悩み相談したりもしました。
これからも学び続ける良い環境を頂いたと思います。
 
学んだこととしては沢山ありますが、
特にコミュニケーション(報告・連絡・相談)についてです。
違いがわかるからこそ、適宜使い分けて更に効率を良くしていきたいです。
 
 
良かったこと、学んだことを活かして更に貢献していきたいです。
弊社の一番の顧客満足は研修を活用していただき、活性化していただくことです。
そのためにも自分の目標を達成していきます。
 
そして、自分の目標だけでなく3年目となる私たちだからこそ後輩の育成などにも
力を出していきたいと思います。
そうすることで会社としてよりお客様に満足していただく準備にもなりますし
この勉強をさせていただいた会社への恩返しにもなると思います。
 
それを続けていくことで
自分の夢・ビジョンである、「自分の周りに良い影響を与えたい」
に近づくと思います。
 
 

来週月曜日は大阪センターの吉岡さんが担当です。
宜しくお願いします。

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年11月27日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありがとう経営の推進」です。

次のブログ記事は「13の徳目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント