ありがとう経営の推進


ブログをご覧の皆様。こんにちは。
福岡センターの阿部です。もうすっかり寒くなり、朝出勤する際には手袋、コート、マフラー姿の方をよく目にします。
寒くなると温かいココアが恋しくなります。

本日のブログはズバリ、「福岡センターのありがとう経営の6つのツールのブースを見てください!」です。

「ありがとう経営」とは、この百年に一度という不況経済の中、お客様から、社員から、地域社会から感謝される企業、ありがとうがあふれる企業が必要とされ、結果的に業績を伸ばしていくという考え方です。そこで、日創研はありがとう経営の実現を推進しております。

福岡センターでは先日、ありがとう経営を実践するための6つツール(リンクを貼ります)のブースをロビーに設置しました。

IMG_0077.JPG

(ブースの写真)
ありがとう経営を実践するための6つツール
①「理念と経営」コーチング型カレンダー
 朝礼で人材育成が出来るカレンダーです。月間テーマや今週の質問で考える力を身に付けます。
②「理念と経営」コーチング型カレンダー解説読本
 カレンダーに載っている、月間テーマや今週の質問を徹底解説しています。
③「理念と経営」手帳
 カレンダーと連動したテーマや質問を手元に置いておくことが出来ます。
 仕事について考える時間を増やし、人材育成が出来ます。
④ありがとうカード
 言葉で伝えにくい気持ちを感謝の気持ちを込めてカードに書き、渡すためのツールです。
感謝の気持ちを伝えあうことで、人間関係が良くなります。
⑤13の徳目
 カレンダーと連動している、朝礼で使う小冊子です。書くこと、話すこと、聴くこと、振り返ることで、仕事に必要な能力を高めます。
⑥月刊「理念と経営」
独自戦略で成功している企業や顧客満足、人材育成の記事など沢山の経営情報が載っている、月刊誌です。

なぜ、今回目立つようにこのツールブースを作ったかといいますと、研修を受講した後、社内に帰っても毎日学び続けて欲しいという気持ちが強かったからです。


●ある経営者の方から、13の徳目を朝礼で行うようになってから朝からコミュニケーションが良く取れ、仕事をスムーズに行うことが出来るようになった。
●ありがとうカードを活用するようになって、社内の雰囲気がさらに良くなり、チームワークが強化した。
などのお声をたくさん耳にしたからです。

このツールを沢山の方に手に取って頂き、この良い体験をして頂きたいと思ういます。

私自身も、このツールを毎日活用するようになって、例えば今月のカレンダー
のテーマが「感謝の気持ちで仕事に取り組もう!」なのですが、このテーマを意識をした仕事をするようになりました。

感謝の気持ちという所に意識が向き、今まで以上にお礼のお葉書やありがとうカードの活用などを行うようになりました。
ですので、さらに毎日のお仕事がやりがいのあるものに変わってきています。



皆さん、福岡センターの近くにいらした際には、見に来て頂ければ嬉しいです
最後までお読み頂きましてありがとうございます。


明日のブログは大阪センターの竹内さんです。宜しくお願いします。

'

>新春セミナー動画公開中

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年11月26日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありがとう投票!!」です。

次のブログ記事は「新人合宿を終えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント