体調確認


ブログをご覧の皆様

こんにちは。
秋の紅葉も深まり、情緒豊かな時期になりました。

本日は、大阪センターの青木が担当させていただきます。
よろしくお付き合いくださいませ。

今回は、体調確認からの学びを記載致します。

現在日創研の大阪センターでは、
研修にお越しの皆様に体調確認を行っています。

今年はインフルエンザの流行もあり、
集団形式の研修を取り扱っていますので、
体調に気を遣いました。

センターに入ると、インフルエンザ予防の看板と共に、
消毒液やマスクを設置しています。(写真参照) 
091124_133324写真.jpg
 
(消毒とマスクをお客様の取りやすい場所に用意しています)

弊社は、お越しいただく皆様に安心してご参加いただけるように
体調の確認を徹底しています。
 
ですが、体調に関しては、非常に繊細な部分があります。
言い方ひとつで、相手を不快にさせてしまうこともあります。

例えば、「インフルエンザが蔓延していることもありますので、
皆様に念のために確認させていただいているのですが」
のような一言がないまま、
「現在熱が出ていたり、体調が悪いと感じることはありませんか?」
と聞かれれば、どう思われるでしょうか。

こちらとしては、相手を気遣っているつもりでも、
「疑われる」という視点から相手が捕らえてしまえば、
意味はありません。

みんなが気持ち良く、安心して研修受講できるようにしていくことが大切だと
思いました。

実は、先日の研修中も、体調が悪くて、
朝遅刻された方がいらっしゃいました。

体調を心配して、何度か確認させていただいたのですが、
相手には、あまりよく思われなかったようでした。

今までは、マニュアルに沿って、一度体調を聞いた方は
お呼び出しをしてお話しを伺うと行動していましたが、
状況により、すべては変わると思います。
今回の方には、本当に体調確認を一回一回行う必要があったのか
もう少し考える必要があったと思います。

今後は、相手にとって今から行う行動がどのように影響するのか、考えていきます。
具体的には、緊急性と、重要性を考えるため、
すぐに呼び出して聞くという形にするのではなく、
一回一回、本当に必要なことなのか、考える時間を作っていきます。 


091124_200612写真.jpg

(先輩に相談して、丁寧に仕事を行うように心がけています)

中には、聞かなければいけない状況もあると思いますので、その見極めができるように学んでいきます。

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。
明日の担当は大阪センターの山本麻加さんです。
山本さん、宜しくお願いします。

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年11月24日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「理念と経営社内勉強会ファシリテーションCD」です。

次のブログ記事は「ありがとう投票!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント