人材育成委員会勉強会

ブログを御覧の皆様。こんにちは。
いつも御覧頂きましてありがとうございます。

大阪センターの竹内です。

少し暖かさが戻ってきましたが、
インフルエンザ、風邪に注意して
お仕事に励んで参りましょう。

日創研には4つの委員会があります。
人材育成委員会、顧客拡大委員会、顧客満足従業員満足委員会、経費削減委員会の4つです。
私は人材育成委員会に所属しており、
委員会主催で月曜日に勉強会を開催いたしました。

テーマは「理想の営業は何か、そのために必要なスキルは何か」
というものです。
更に営業能力を高めていくために
いろいろな能力(例えば、質問力、提案力、など)が必要だと思います。
その能力も理想の形によって求められるものも変わってくると思います。

そこで、今回はどんな集客の仕方が理想なのか、
というものを参加していただいた方と
ディスカッションをおこないました。


blog1111-1.JPG

(ディスカッション風景)

 

 

blog1111-3.JPG

(発表している様子)

出てきた意見として、
・お客様の満足を高めていくことが重要である
・お客様のビジョンを知るためにヒアリングをして、その実現のための研修のアプローチが必要
・研修受講後に落とし込みの手助けができるようにして業績アップにつなげてほしい
など、いろいろな意見が出ました。

自分自身としてお客様の満足を高めるということは考えていましたが、
そのためのしっかりとした落とし込みのお手伝いや
しっかりとしたヒアリングの後の提案など
気づかない部分もたくさんあり勉強になりました。

お客様に満足していただくためにも
意見として出てきたヒアリングや落とし込みのお手伝いが
出来るように、意識して明日からの営業に活かしていこうと思いました。

 

明日は大阪センターの山本さんが担当です。
宜しくお願いします。

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年11月11日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「業務管理」です。

次のブログ記事は「朝時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント