一期一会



ブログをご覧の皆様こんにちは!
大阪センターの吉岡です。

先日衣替えをしました。
季節を感じられる日本は素敵ですね。
秋、そして冬に向けて準備は万端です!
2009年ももう2か月ほどですが、寒さに負けず最後まで
駆け抜けていきます!


さて、本日のブログですが、経営研究会での出来事につ
いて書きたいと思います。

先日、経営研究会の例会に参加させていただきました。
経営研究会とは、日本創造教育研究所が主催する可能思
考教育の基礎・変革・実践の各コース
を修了された方々
が、その後も継続して経営の勉強をしていただくために
設けられている場です。
月に一度例会という形で勉強会を開いておられるのです
が、10月の例会に参加させていただきました。

そこで初めてお会いした方と名刺交換をさせていただい
たのですが、お一人名刺を持っておられない方がいらっ
しゃいました。
私は「またお会いした時にでも」と自分の名刺だけお渡
ししたのですが、翌々日に1通の封筒が届きました。
その中には、その時のお礼と名刺が入っていました。

お客様ですし、またお会いできると思いその場限りにし
てしまいましたが、その方はその1度の機会にこうして
感謝の気持ちをもってお便りと名刺をくださったのだと
思うと、とてもうれしく思いました。
それと同時に自分の未熟さも痛感しました。

早速、私も御礼状を書きました。
例会で名刺交換させていただいた方々にも書きました。
お一人お一人を思い出し、その方のイメージでハガキを
選んだりして喜んでいただけるように自分なりに工夫し
てみました。

御礼状も本当に気持ちをこめて書くことで、ひとつの出
会いへの感謝を伝えられると思います。
私も、一期一会を大切にできるようにしていきたいと改
めて思いました。
その為にも、お礼の電話や手紙で感謝を伝えるというこ
とを大切にしていきたいと思います。

091023_1125~01.jpg

(例会で会った方々へのお礼状です)


最後までお読みいただきありがとうございました。
明日の担当は福岡センターの平安名さんです。
平安名さん宜しくお願いします!!

▼新春経営者セミナー・東京大会2010の動画を公開中

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年10月28日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「形になる嬉しさ」」です。

次のブログ記事は「日創研の人材育成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント