「心地よく過ごして頂く為に」

ブログをご覧の皆様
いつもありがとうございます!

福岡センターの阿部さんより引継ぎました
東京センターの樋口 妹花(ヒグチマイカ)です!


先日は台風の影響で朝が慌しかったです。
皆様は大丈夫でしたでしょうか?
普段当たり前の様に通勤していることへの、有難さを感じました。


本日は、2階の休憩室にて、設けられている「癒しのコーナー」
をとりあげようと思います。

日創研の研修の1つに「企業内教育インストラクター養成コース」
(※通称TTと呼んでいます。以下TTとします)
というものがあります。

経営者の方や後継者、そして幹部の方に
経営をするにあたって必要な知識を幅広く学び、
かつ、自社で人を育成する力を身につけていただく研修です。

このTTは、受講生の方が8ヶ月にわたって毎月3日間
講義や実習へ参加するのですが、
皆様講義が終わっても、毎晩遅くまで自主的に勉強をされている姿を
いつも目にします。

その為、「顧客満足委員会」
※お客様の満足を高める為に、自主的に活動しているグループ
が、「少しでもいい環境で3日間を過ごしていただこう」という観点の下
「癒しのコーナー」というものをTTの3日間中に設けています。

内容は、「疲れをとって頂こう」ということで
ツボ押し器具や、足ふみ、おしぼりなどです。

DSC00169.JPG

「癒しのコーナーその1」  

 


DSC00168.JPG

「癒しのコーナーその2」 

 

 

実際に活用して頂く姿も目にしました。
最初はなんだろうという様子でじわじわ近づいていかれ
手にとってみて、使用されていました。

使用される姿を見ると、「役にたった!」
と嬉しく感じます。


いかに言われなくともお客様の要望をくめるか、
そして「こんなことまでしてくれるんだ!」
と思って頂けるような
かゆいところまで手が届くサービスを提供できるかが
顧客満足だと思います。

所属している委員会は異なりますが、私もお客様の視点にたって
満足につながる提案をして参ろうと思います。


次は大阪センターの吉岡さんです!
吉岡さん宜しくお願い致します!!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年10月16日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めての長期研修の運営で学んだこと」です。

次のブログ記事は「コーヒーサービス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント