オープンフォーラム

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
大阪センターの山本麻加です。

9月に入って涼しくなったな~と思えばもう10月!!
季節の移ろいは早いです・・・

2009年もあと3か月。後悔が残らないように3か月
全力で行こう!と気合を入れています。

本日は「オープンフォーラム」について書かせて頂きます。

日創研では月に1回全社員が集まり、テレビ会議を
行っています。

これは、各センター(大阪、東京、福岡、名古屋、札幌)
間のコミュニケーションを増やすというのが目的です。

先日、9月度のフォーラムが行われました。

毎月の司会進行はスタッフが持ち回りで担当していきます。

今回は、司会の方から指名を受けて大阪センターのまとめ役
をしました。

まとめ役で何をしたかというと・・・・
ディスカッション「わがセンターのとっておき自慢」
として、各センターで自分たちのセンターを自慢し合う
という企画の大阪センターまとめ役です。

ディスカッションになり、まずいくつかのグループに
全体を分けていきます。

その時、「自分の指示を明確にしなければ」と感じました。
というのも、私が迷っていると、どのグループに
自分が行けばよいのか皆さんも迷われてしまうからです。
だからこそ、グループを分ける時はいち早く動き、先輩だから、
上司だからと考えず指示を出していかなければいけないことに気づきました。

そして、ディスカッション開始!

普段は上司でも、この場では私が仕切る・・・
緊張しながら、でも皆さんが楽しめるように
笑顔と周りを巻き込めるように全体に話を振っていく
ように心がけました。

上手く振れない時、さりげなく上司も助け船を出してくださったり...
と助けて頂きながらも何とかまとめ役を果たすことができました。

オープンフォーラム.jpg]

(写真:ディスカッションの様子です)

皆さん、思い思いに発言していただき、楽しんでいただけた
ようで一安心でした。

まとめ役をすることで自分の行動が周りにどのような影響を与えているか
に気づくことができました。

これからも積極的に挑戦していきたいです。

それでは、来週は福岡センターの阿部さんです。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年10月 2日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研修受付」です。

次のブログ記事は「塵も積もれば山となる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント