5Sの徹底に向けて!

ブログをご覧の皆様。こんにちは。お久しぶりです。
福岡センターの阿部が本日担当致します。 
 
福岡では連日晴天が続いており、営業で外を回らせて頂いている私は、
真夏の暑さに負けずに頑張っております。
 
冷房の利いた室内と屋外は温度差が激しいと思いますが、
皆様は体調崩されていませんでしょうか?
 
十分にお身体御自愛ください。
 
さて、今回はまた、福岡の人材育成委員会の取り組みについて
書かせていただきます。
 
 
人間力と仕事力を高めるために5S「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の
徹底を図っています。
 
その具体的な取り組みについて書かせて頂きます。
 
まず、人材育成チームで、全スタッフにお昼に集まって頂き、
5S基準を決めて参りました。
 
基準として、まずは各スタッフのデスクから5Sを行う事にしました。
 
チェック基準
   レベル1   汚い・・・書類が机に散らばっている。
   レベル2   普通・・・机の上が整えられている。ものが必要以上に
                           置かれていない
  レベル3   綺麗・・・どこに何が置いてあるか、他からも分かる。
               ほこりがない。 
  レベル3+  お手本・・・使うものがすぐ取り出せる。
                             使う頻度によって整理されている。
                             3日以上継続出来ている。

そして5Sの促進の方法としては、レベルに合わせた目玉シートを
各スタッフのデスクに置いて人材育成チームがチェックを行います。

IMG_1682.JPG
( レベル1 レベル2 レベル3 レベル3+)
 
目的としては、この目玉シートによるチェックにて、
常に見られているという意識を持ち、綺麗なデスクを保つことです。

そして、自分のデスク周りの5Sが徹底出来たところで、
他の場所の5Sの徹底を図る企画を考えて参ります。
 
最後まで御読み頂きましてありがとうございます。
次回は、大阪センターの吉岡さんです。吉岡さん宜しくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年8月24日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「初めてのことへの挑戦」」です。

次のブログ記事は「動画作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント