「初めてのことへの挑戦」

ブログをご覧の皆様こんにちは!!
大阪センターの青木さんから引き継ぎました
東京センターの樋口 妹花(ヒグチマイカ)です!


お盆は、やはり実家に帰った人が多いようですね。
私の実家は都内で近いのですが、2日間程帰りました。
1人暮らしを始めてから、あまり話していなかった父親とも、
久しぶりにコミュニケーションをとることができました。
お休みを頂けたことに感謝です。




さて今回は、最近始まった、
ある活動について取り上げようと思います。

東京では、10月に栃木県宇都宮にて5年ぶりに
「基礎コース(SA)」(※日創研の柱の研修の1つ、可能思考研修の第一段階)
という研修を開催することが決まっています。

先日東京センター全体で、集客等含め
全員で支援していこうということが決まりました。

その際、「リスト化チーム」・・どのお客様を対象にするかの、リストを作成するチーム



     「見える化チーム」・・集客の進捗状況をボード   
                  等で目に見えるようにするチーム
     「デザインチーム」・・お客様がもらって嬉しいようなデザインを考え、
                 送付するもの等の加工をするチーム

などプロジェクトチームがいくつか立ち上がったのですが、
私は「見える化チーム」のリーダーになりました!

入社してから「リーダー」という立場は初めてでしたので、
当初少し不安もありましたが、チームメンバーの声もあり
挑戦することになりました。
まずは、実践!ということで、日々メンバーと共に頑張っています。



活動内容も詳細が決まり
具体的には、
●申し込み状況をボード上に表す
●リストのカバー状況を表にする
                  等・・
と様々ありますが、この「見える化」のチーム活動により、少しでも
皆の士気があがるといいなぁと思います。


DSC00150.JPG

「申し込み状況の見える化の、作業風景」
 



申し込み状況のボードを、宇都宮の写真を完成させていくパズル形式にしたり、
リストのカバー状況をビンゴ形式にしたりと、
楽しいアイデアも沢山出ていますので、
しっかりと形になるよう
リーダーとして進捗をはかっていこうと思います!



次回は来週月曜日の、福岡センター阿部さんです
阿部さん宜しくお願い致します!!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年8月21日 14:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「委員会活動での整理整頓」です。

次のブログ記事は「5Sの徹底に向けて!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント