新人強化合宿

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

大阪センターの吉岡です。

もうすっかり夏...といいたいところですが、

ジメジメした日が続きますね。

夏生まれなのでカラッと晴れた暑い日差しが待ち遠しいです!


さて、本日は先週末にありました新人強化合宿について書かせていただきます。

毎月毎月テーマにそって勉強を行っていくのですが、

残り3回とカウントダウンを迎えています。

今回は、前回の「組織」というテーマの深堀りという形で勉強していきました。

前回の内容を踏まえ、自分たちが組織の一員として今できることは何なのか。

自分に置き換えて考えていきました。

そしてそれぞれが最後により実践的な目標を立て、達成を宣言しました。


私たちはまだ2年目ですが、

「2年目だから...」という考えでは目標も控え目になり、「できて当たり前」のものに

なりがちです。

むしろ、「2年目だけど!」と少し自分に負荷をかけるような目標を掲げることで自

分の成長に繋がります。

そういう意味で今回の合宿ではそれぞれが5W2Hを明確にし、さらにできないと

手をつけようとしなかったことに果敢にチャレンジするような目標ばかりでした。

 

特に印象的だったのは、

新人の育成の為に自分たちが必要と感じた知識・スキルをリストアップする

というものです。

特に福岡センターでは新人の方の入社が続いており、

次に新人の方が入ってくるまでにその準備を整えようという意識が伺えました。

私たちの2年目という立場だから「育成」なんてことは関係ない、ではなく、

自分たちがその中にいるからこそ見えてくるものがある

という前向きな発想のもとに立てられた目標でした。

大阪センターとしてもぜひ取組み、今年・来年の新人の方が少しでも早く仕事を

マスターできるよう働きかけていきたいと思います。

 

難しいから一生懸命になるし、難しいからできたときに達成感があります。

何より、自分で目標を掲げるということに意味があると思います。

合宿が始まって半年以上たちますが、合宿のメンバーの成長を実感します。

そして最近、自分自身の変化・成長を実感するようになりました。

1か月のうちのたった2日間ですが、それだけ実りのある時間になっているのだと

思うとまた来月も頑張ろうという気持ちになります。

 

今月の学びを仕事に生かし来月メンバーにいい報告ができるよう、今後も切磋琢

磨で頑張っていきたいと思います。

 

次回のブログはお盆明けになります。

福岡センターの平安名さん、よろしくお願いします! 


DSCF0750.2.JPG 
(ディスカッション中のひとコマ)

 

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年8月13日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お盆中のアナウンス」です。

次のブログ記事は「自己成長」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント