下半期に向けて委員会活動の活発化


ブログをご覧の皆様 

 

こんにちは、吉岡さんからバトンを頂きました、福岡センターの阿部です。
 
福岡では、7月24日大雨が降りました。各地で、JRがストップしたり、交通渋滞が起きたり、土砂崩れが発生したりしました。
 
悪天候によるトラブルであるのに、駅員さんは乗車客に文句や苦情を言われ続けていました。
 
そのような状況下でも駅員さんは毅然とした態度で、不満を聞き続けられていました。

また、お客様の安全が一番重要ですからという意志をしっかりと持って、伝えられていました。その仕事ぶりに誇りを待って働くことの大切さを教えて頂きました。
 
さて、先日私の属する委員会の人材育成チームで下半期の人材育成を行っていく基準をスタッフ全員に意見を出してもらい決めました。
 
下半期人材育成チームでは、①考える力②人間力③仕事力④感謝力の向上の4本柱で活動を行って参ります。

 その際にどういう人材になりたいと各スタッフが考えているのかが重要になってくると私達のチームは
考えました。なぜならば、皆の気持ちが同じ方向を向いていないと、人材育成の意識にバラツキが出て、一体感が生まれないからです。それから、スタッフ全員に集まって頂き、自分が目指す人材像の意見を出していきました。
 
そして、その意見をすべて取り入れ、皆で意志の統一を行った上で、人材育成のスローガンを作成しました。
 
IMG_1609.JPG

「皆で話し合っている写真」
 
 
今回は私達は「お客様Pleaser(喜びを与える人)になります。Yes We Can!」です。
 
これは各スタッフが可能思考を持って、お客様のお役に立ちたいという気持ちが全員一致したからです。
 
このスローガンを達成できるように、人材育成チームはさらに企画を考え、日々の人材育成啓発に精進して参ります。
 
明日は大阪センターの竹内さんです。宜しくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年8月 5日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早朝勉強会」です。

次のブログ記事は「活動の見える化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント