ミーティングの大切さ


ブログをご覧の皆様こんにちは!!
福岡センターの阿部さんから引き継ぎました
東京センターの樋口妹花です!


福岡も陽が照っているようですね、東京も梅雨に入ったかと思えば、
まだ青空が覗く日もあり、朝はとても清々しいです。


 本日は、私が所属する第3エリア(東京23区、多摩地区、埼玉県を担当)で
毎週行っているミーティングについて取り上げようと思います。
昨年までは、違う部署にいた為、全体会議以外のミーティングも大体月に1回くらいでしたが、
今年からの部署では、週に1回ミーティングがあります。



DSC00102.JPG

「真剣なエリアミーティングの様子」



 最初は正直なところ毎週何をやるのだろうと思っていましたが、
今新体制になってから2ヶ月が過ぎ、慣れてきた中で、
週ごとにミーティングを行うことの大切さを、感じるようになってきました。

 やはりまずエリア全体での目標、そしてさらに落とし込んだ各地区の目標を決めること、

そしてその進捗をとることが、目標達成にはかかせません。
週ごとで確認・修正することにより、細かく変化する状況に合わせた修正ができます。

そして達成する為のやるべきことが明確になります。

 また、何より第3エリアのメンバーと情報共有ができ、
「目標に向かって頑張ろう!」
という意識が高まり、一体感が生まれ自分のモチベーションの維持にもなります。

 第3エリアは、人数も多く、目標も高いので
いつも「自分達が引っ張っていこう!」という意識で、取り組んでいます。
その為には、どのミーティングであがる内容も自分のこととして
高い意識を持って臨む事が大切だと思います。

 今週末にもまたミーティングがありますので、
しっかりと今月の反省と来月に向けた準備を意識して
意味のあるものにしていきたいです。


 それでは、次は大阪センターの吉岡さんです!
吉岡さん宜しくお願い致します!!!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年6月23日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書から学ぶこと」です。

次のブログ記事は「+αのサービスを!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント