光熱費減らしたい隊長

ブログをご覧の皆様、こんにちは!!
 
大阪センターの青木さんよりバトンを引き継ぎました
同じく大阪センターの山本麻加です。
 
最近湿度が高くなってきましたね・・
その湿度のせいで蒸し暑くなってきました。
 
蒸し暑さから体力も奪われてしまいますので体調面で
皆様もお気をつけください。
 
さて、今回は「光熱費減らしたい隊長」について書かせていただきます。
 
この「光熱費へらしたい」とは、日創研で行っている委員会活動のなかの
「経費削減委員会」というコスト削減を意識して行っていく委員会が
中心となって行っているものです。
 
この「隊長」の役割は、「館内の見回りにより無駄な光熱費を減らそう」
というものです。
 
日替わりで社員が隊長を行います。
 
隊長の1日は、朝に自分自身が隊長であることを
メールで流すことから始まります。
 
そして、夕方に館内を見回り、電気やエアコンがついたままになっていないか、
館内の戸じまりはできているかを見回ります。
 
最後は、事務所の給湯室のポットの電源を抜いて見回り完了!
 
完了したことを皆さんにメールで報告します。
 
 
その写真がこちらです。
 
写真1.jpg
 
(隊長であることを意識するための名札です)
 
 
写真2.jpg
 
(ポットの電源を抜いています。必要以上の光熱費はカット!します)
 
 
この隊長をすることによって、日常もお手洗いの電気を
消すことを意識したり、必要以上にエアコンを使わなくなりました。
 
こうした積み重ねがコスト削減にもつながりますし、
自分自身のコスト意識を強化するのにも非常に役立っております。
 
今後もしっかり見回り隊長でコスト意識を強化!していきます。
 
それでは、明日は福岡センターの阿部さんです。
   

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年6月10日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝の掃除で心もきれいに」です。

次のブログ記事は「心を込めるということ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント