委員長ミーティング

ブログを御覧の皆様
いつもありがとうございます。
大阪センターの竹内です。

先週の平安名さん、樋口さん、阿部さんの
ブログでは今月の合宿についてでした。

この合宿の目的のひとつはコンセンサスを図るというものです。
コンセンサスを日本語で表現すると合意形成といい、
意見の一致をさせることです。

4回目の合宿を終えて徐々にその力もついてきたと思っています。

例えば、委員長ミーティングのコンセンサスです。

大阪センターでは
人材育成委員会、顧客拡大委員会、経費削減委員会、顧客満足従業員満足委員会
と4つの委員会があります。
私は人材育成委員会の委員長をさせていただいております。

各委員会とも目標を達成する為に活動しています。
例えば山本さんは顧客拡大委員会で勉強会を開催したり、(4月27日ブログより)
吉岡さんは経費削減委員会をされています。(5月26日ブログより)

ただそれだけでなく、各委員会が力を合わせていくことで
シナジー(相乗効果)がうまれ、さらに
大阪センターを活性化させていけると思います。


  090608blog.jpg(委員長同士の話し合い)

そこで、毎月1度、各委員会の活動報告をして
情報の共有をします。
そして、来月以降、力を合わせていける部分を確認し合います。

例えば、勉強会を開催する場合
顧客拡大委員会は商品知識を
人材育成委員会は経営知識を身につけることを目的として
分けて行う予定です。

毎回の合宿はとても勉強になります。
そしてそれを身につけるためにも
今回の委員長ミーティングのように
実践することが大事だと思います。

色々な機会で合宿で学んだことを実践してまいります。

さて、明日は大阪センターの青木さんが
担当してくださいます。

どうぞよろしく御願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年6月 8日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小さな削減から大きな成果へ」です。

次のブログ記事は「朝の掃除で心もきれいに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント