5月新人合宿2日目

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
福岡センターの平安名さんより引き継ぎました
東京センターの樋口 妹花です!!

東京も雨が多くなり、梅雨の気配がしていますが
まだ晴れ間も覗いており、雫に濡れた緑がとても青空に映えています。


2日のブログにて平安名さんが、5月新人合宿の初日について書きましたが、
私は新人合宿2日目について取り上げたいと思います。



新人研修2日目は、
4年目の先輩方が会社の「人事理念」について、講義を行ってくださいました。
日創研の人事理念は、

1 明るく元気で、可能性に向かってねばり強く挑戦する人になります。
2 仕事に使命感と誇りを持ち、人の役に立つ人になります。
3 謙虚な心を持ち、人に感謝し、感謝される人になります。

以上の内容です。実際昨年の10月頃、社員から募集し、
より身近な内容になりました。

人事理念はなぜ必要なのか、等ディスカッションや発表をし、
最終的には、人事理念と今年の実践目標を絡めて、各自宣言を行いました。

DSC00091.JPG

「ディスカッションの内容をグループで、発表用紙にまとめている図」


1時間じっくり、人事理念を絡めて自分の今年の目標を考える中で、
特に「ねばり強く挑戦」 「使命感と誇り」 「感謝し、感謝される人」
という人事理念の内容が、自分がいつも行動する際、
自然と意識していることであることに、改めて気付きました。

やはり"日創研の社員です!"と、誇りを持てるように
明るく元気な挨拶、電話対応 であったり
ありがとうを素直に伝える素直さ
そして 新しいことにも挑戦していく姿勢
などを今後も意識して、仕事へ取り組んでいこうと思います!!


さて、次回は大阪センターの吉岡さんです!
吉岡さん 宜しくお願いします!!!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年6月 3日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月の新人合宿」です。

次のブログ記事は「小さな削減から大きな成果へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント