書く事の大切さ


 

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
本日のブログは、福岡センター平安名さんからバトンを受けまして
大阪センター吉岡が担当します。
宜しくお願いします!


本日書かせていただくのは、委員会活動からの学びについてです。

2月27日に私が担当したブログの中で、経費削減委員会に所属しているこ
とをお伝えさせていただきました。
今月も委員会のミーティングがあり、今後の活動について話し合いました。


委員会01-5.22.jpg

(話し合いの様子です。部署、先輩後輩関係なく意見を言っています)


今回は、話し合いに積極的に関わろうと思い書記に立候補しました!

 

委員会02-5.22.jpg

(出された意見を紙に書いているところです。楽しい雰囲気で話し合いが進
んでいき、いつの間にか笑顔になっていました!)


皆に見えるよう、大きな紙に皆の意見を書いていったのですが、その中で
「書く事の大切さ」を痛感しました。
聴いた事をそのままにせず、書く事で、聴いただけでは聞き流していたこと
を再度意識することができます。
頭の中に入ってきやすく、だからこそそのことについて深く考えることができ
ました。
実際、今回は今までの委員会の中で一番発言できました。

最近、仕事の中でも会議やミーティングに参加する機会が増えているのです
が、いつもあとから議事録という形で会議やミーティングの内容が送られてく
るので、すっかり自分でメモに取る習慣がなくなっていました。
その姿勢自体が、話し合いに対する主体性を欠いていることにもなると思い
ますので、今後は積極的にメモを取っていきたいと思います!

 


明日の担当は東京センターの樋口さんになります。
よろしくお願いします!

 



 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年5月26日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月のテーマ」です。

次のブログ記事は「久しぶりのアシスタント参加を通して」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント