発声練習

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
大阪センターの青木さんからバトンをいただきました。
同じく大阪センターの山本麻加です。
 
インフルエンザが猛威をふるっていますが、
皆様、体調はいかがですか?
 
私の家の周辺の薬局ではマスクが売り切れ!
コンビニや、駅の売店でも売り切れてしまっています。
 
「情報の力」のすごさを今回のインフルエンザの報道で
感じました。
 
さて、今回書かせていただくのは「発声練習」です。
 
ちょうど一年前、入社したばかりの頃に「発声練習」を始めました。
というのも、電話などでなかなか大きく元気な声が出なかったからです。
 
そこで!新入社員4人での発声練習が始まりました。
 
「お電話ありがとうございます!日本創造教育研究所、
山本麻加でございます!」など実際の電話に出る際のフレーズを
大きな声で言っていきます。
 
最初は言い慣れないことと、緊張で大きな声を出すことが
できませんでした。
 
しかし慣れると自然に声が出るようになり、一日の仕事の始まりのスイッチ
のような役割になっていきました。
 
最近は営業活動で社内にいることが少なかったため、
活動休止状態になっていましたが、4月から入ってこられた新入社員さん
が発声練習を行うと聞き、さっそく参加してきました!
 
それがこちらの写真です!!
 
発声.jpg 
 
(写真:発声練習の様子です。元気いっぱいに声を出します!)
 
朝一番に声を出すと、電話で話す声も出しやすくなり、
さらに「今日一日がんばるぞ!」という自分自身の意識づけにもなるな
と参加させていただき改めて感じました。
 
これからも社内にいる日は「発声練習」を行い、1日の始まりの
良いスタートを切れるようにしていくつもりです。
 
明日は福岡センターの阿部みおさんです!!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年5月21日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミス防止のために」です。

次のブログ記事は「アウトプットの重要性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント