笑顔でアシスタント!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
笑顔が素敵な!?大阪センターの山本麻加です。
 
 阿部さんから「笑顔が素敵な」という言葉をいただい  たので
早速引用させていただきました。
 
自分で使うと・・・なんだか恥ずかしいですね・・
 
さて、今回は基礎コース(SA)のアシスタント体験を書かせていただきます。
 
アシスタントの役割とは、研修に参加いただいたご受講生によりいい体験を
していただくためにサポートすることです。
 
可能思考研修を終えられた皆様にボランティアで
参加していただき成り立っております。
 
一昨日まで大阪センターでは基礎コースを開催しており、
そのアシスタントに入らせていただきました。
 
アシスタントは9か月ぶりに入ったのですが、今回も
たくさん学ぶことができました。
 
特に大きな気付きだったのは、名前を呼ぶことや笑顔で
いることの大切さです。
 
受講生の方は初めての研修という方がほとんどです。
だからこそ緊張を和らげるためにも笑顔を絶やさずに
そして、あいさつをする際は受講生の名前を呼ぶ!
 
このことを意識して基礎コース3日間を過ごすようにしました。
 
そうすると!!皆さん驚くほど笑顔が増えてきました!
そして、いつの間にか私が呼びかけると、
「山本さん!」と名前で呼び返してくださるようになりました!
 
最初は「アシスタントって?」という様子で、あまりお話して
下さらなかった方も、「山本さんがアシスタントでよかった」
とおっしゃってくださるほど、打ち解けてくださいました!
 
笑顔で居続けること、名前を呼ぶことで、皆さんの
緊張や不安をほぐすことができたからかな・・と思っています。
 
そして!写真は今回のアシスタントに入った皆さんとの
記念写真です。
 
アシスタント1.jpg
 
(皆さんお疲れにも関わらず素敵な笑顔で映っていただきました。)
 
アシスタント仲間がいたからこそ3日間も「私ももっと頑張ろう!」
と思いながらできたのだと思います。
 
仲間の存在の大きさにも気付かされる経験ともなりました。
 
明日からも笑顔でお客様と接してきます!
 
次回は大阪センターの青木さんです。
青木さんもとっても笑顔が素敵です!!
そんな青木さん、よろしくお願いします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1129

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年4月17日 10:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笑顔のトレーニング」です。

次のブログ記事は「経験を次にいかすために」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント