理念と経営手帳

ブログをご覧の皆様
いつもありがとうございます。大阪センターの竹内です。
青木さんありがとうございます。

新年度のスタートです。今日から日創研では新入社員研修が始まりました。
新年度になり、新しい目標を決められる方も多いと思います。
その時に良いスタートをきる為に必要なことが前月や前年のふりかえりです。
日創研では月末や月初に会議を開いたり、報告書を作成しています。
それ以外に個人として活用しているのが「理念と経営手帳」です。

 

090403blog.jpg

  (理念と経営手帳4月のページ)

その月の心構え(方針)、前月の良かった点や悪かった点、実行すべき重要事項が20項目、記入できるようになっています。

先月の重要事項20項目に対して、結果を記入します。それにより、良かった点や悪かった点がはっきりします。
そして心構え(方針)から重要事項を考えていきます。

月末にこの手帳を活用することで、頭の中が整理され、また良かった点から次月も続ける事柄を、悪かった点から改善する事柄が見つかり、次月にいかせるようになります。

年度末、年度始めで忙しい時期ですが、今月、今年度に良いスタートをきる為にも振り返りして頂けたらと思います。

月曜日は山本さんが担当して下さいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年4月 2日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「成功の秘訣とは」」です。

次のブログ記事は「田舞SAはがき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント