後輩を見守る先輩心

みなさん、こんにちは!
名古屋センターの伊藤綾乃です(^∀^)ノ

新メンバーを迎え、名古屋センターはますます活気付いていますよ~☆
今日は、私が先輩として最近学んだことをお伝えさせて頂きます。

現在、新人の内野さんには、基本業務である基礎コース業務を覚えて頂いています。
最終確認のお電話や、書類発送、名札の作成...ect.
私も自分のノートを見つつ、どう伝えたら分かりやすいかを考えながら、
一つ一つ丁寧に教えています。

一通りやり方をメモしてもらった後は、実際にやってみてもらうのですが、
ここで私の心配性な性格が出てしまうんですよねぇ(^^;
(ちゃんと分かったかな...?一人でできるかな...?)
と、ついつい心配してしまい、傍から離れられなくなるんです。

 

 

2月19日用.jpg

 

そんな私に、上司がある質問をしました。

「伊藤さんは、先輩がずっと傍について見ているのと、ある程度任されている状態と、
どっちの方が早く仕事を覚えると思う?どっちの方が自分で考える力がつくと思う?」

「...後者です。」

ということで、先輩としての勉強はまだまだ始まったばかりです。
今後も、内野さんの成長を陰で見守りつつ、お互いに良い刺激を与え合いながら、
もっともっと成長していきたいと思います!!

と、ここで、みなさんにお知らせがあります。
昨年3月からスタートした私たちのブログですが、いよいよ引継ぎの時期がやって参りました!
来週からは、入社1年目の後輩たちが毎日ブログを更新してくれます。
明日は、約1年ブログを続けてきた私たち全員の感想・学びを発表させて頂きますので、
皆様、乞う!ご期待☆

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年2月19日 14:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「信頼関係高めるために」です。

次のブログ記事は「1年間の学び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント