出発の季節

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは!

本日は小春日和の名古屋より、佐藤がお伝え致します。

 

2月に入っても今年は雪も降らず、雪が大好きな私としては少し残念

です。

このまま春になっていくのでしょうかね・・・・

 

"春"といえば!卒業・入社のシーズンですね!

伊藤さんのブログにもありましたが、先日我が名古屋センターにも久

しぶりに新しいスタッフが入社致しました。

新しいメンバーの加入で名古屋センターはにわかに活気づいています☆

 

新しいスタッフが仕事を教わっているのを見ると、自分が入社した時の

事を思い出すとともに、改めて気を引き締めなくては!と感じています。

 

 

私の入社は約2年前の春なのですが、当時を思い出すと"社会人"として

働くのも初めてで、様々な社会のルールもわからず、いろいろと戸惑った

ことをおぼえています。

 

 

日創研には新入社員さんとその方を受け入れる企業様のための

「新人社員研修と受け入れ研修」

という研修があります。

 

この研修では新入社員さんは、学生から社会人となる"心がまえ"で

あったり、仕事に対する健全な"仕事観"などを学んでいきます。

 

そして、新入社員さんを受け入れる上司の方は、迎えるにあたってどの

ようにすれば新人さんが会社に入り易いのか、また、会社としてどのよ

うに新入社員さんへの期待を示していくのがよいかなど、会社と新入社

員さんのベクトルを合せるための研修を行います。

 

 09-02-09_21-32.jpg

 

私自身も、2年前にこの研修に新人のとき参加しました。

参加する前は"社会人になった"という漠然としたイメージしか無かっ

たのですが、研修に参加して、自分自身が今の会社で

「どのような仕事をしたいのか」

「どんな社員になりたいのか」

ということを具体的にイメージすることができました。

 

そして、6か月間のプログラムということで、6か月後に参加メンバーに

再会したときの驚きも印象的でした。

 

半年で皆がすごく大人になったように感じ、それをみたら

「自分も同じように成長できてるのかな!」と、なんだか嬉しく感じたの

をよくおぼえています。

 

 

それから既に1年半・・・・・

 

 

自分自身で成長できたなぁ、と感じられるところと、

んーーー相変わらず学生気分かも(苦笑)と思うところと、

まだまだ入り混じっていますが、

この春からはついに3年目を迎えます。

もう"新人"じゃないですね。

 

責任と自覚をもって業務に取組んでいきたいと思います。

 

この2年で得たものは沢山ありましたが、一番の成長として感じるのは、

"あと一歩"という踏ん張りが色んなことに対してできるようになった

ことです。

 

 

あと少し、お仕事を頑張ろうとか、

あと一歩、積極的に動いてみようとか、

あと一歩、努力積んでみようとか、

 

 

ちょっと自分に負荷をかけることができるようになったことが、

自分が一歩"社会人"として一人前に近づいてきたのかなぁと感じてい

ます。

 

 

 

皆様は新人の頃のこと、覚えていらっしゃいますか?

その頃に比べて、今のご自身はどんな成長をされましたか?

 

 

私は3年目も引き続き、嬉しいことに愛する郷土!名古屋エリアと、

大好きな静岡エリアを担当させて頂いているので、

担当エリアのお客様のために、成長していきたいと思います☆

 

 

それでは、明日は東京センター佐野さん、お願い致します!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1089

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年2月 9日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社内勉強会」です。

次のブログ記事は「お客様応援『談』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント