分かりやすく伝える

 人材育成通信をご覧の皆様。

 こんにちは!東京センターの青山です。

 インフルエンザが流行していますので、皆様体調に十分気をつけてくださいませ。

 今月から朝の朝礼で一人約3分間、各研修のプレゼンを行っています。

 昨日私が実践ビジネススクールのプレゼンを担当することになりました。
 実際にプレゼンをさせて頂いて、聞いているお客様と社員様に

商品を分かりやすく 説明することの難しさを痛感いたしました。

 「わかりやすく説明する」という部分で一見簡単そうに見えて意外に難しいことに気づかされました。

 わかりやすく説明する中でその商品の本当の魅力は何か?の基本を

 絶対に逃してはいけないですね。
 その前にはしっかりと商品知識を理解していないといけません。

 事前準備として私は1週間前から業務終了後パンフレットを何度も読み返し、原稿を作成しました。
 しかし、ここで問題が発生してしまい、パンフレットを読めば読むほど
 たくさんの情報量が入ってきたせいか、原稿作りが大変でした。

 それによってこの研修は何がポイントで何を伝えればいいかという
 基本的な部分が分からなくなってしまいました。
 そこで前日に先輩、同期のアドバイスを頂きまして、
 なんとかプレゼン用の原稿を完成することができました。
  
 今回のプレゼンを通して商品の魅力を分かりやすく伝えることの大切さを学ばせていただきました。
 またしっかりとした事前準備の大切さも私にとって大きな収穫となりました。


200901301245000.jpg

  これからもどの研修もお客様にきちんと説明できるように商品知識を身につけてまいります。
 
  明日は名古屋センターの伊藤さんです。
  宜しくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1087

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年2月 2日 17:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体験を通して学ぶ」です。

次のブログ記事は「初心忘れるべからず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント