体験を通して学ぶ

人材育成通信をご覧の皆様。こんにちは、大阪センターの福本です。
さて、今回は私の最近身をもって感じたことを書かせて頂きます。

今年より社内勉強会のリーダーや朝礼リーダーなど、グループや全体をまとめたりす
るような役をさせて頂く機会が増えてきました。


そんな体験の中でリーダーという役割がいかに大変であるかということを学びまし
た。

たとえば

・     その場が盛り上げられるように司会を進行する

・     参加者の活動へ対しての意識(モチベーション)の心配り

・     組織の活性化

・     活動がスムーズに進むための段取り

 

 

090130_2115~01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(リーダーは準備もひとつの仕事です☆)



今までリーダーを務めていた先輩や上司は大変な思いをされてきたんだと思うと同時
に、身を任せていたことの多かった自分を恥じたりもしました。
そう考えると、現在も部署をまとめている管理職や経営者は私の想像できないほどの
苦労やリーダシップを発揮して全体を引っ張っているんだろうなぁと思うと、尊敬の
念と感謝の気持ちが湧きました。

リーダーの経験を生かして、以上4つのスキルを磨き、またリーダーでない場合も
リーダーに協力していく姿勢で取り組もうと思いました。





さて、次回は東京センターの青山さんです。
よろしくお願います!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1086

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年1月30日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自慢したいこと」です。

次のブログ記事は「分かりやすく伝える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント