気分一新

人材育成通信をご覧の皆様、

新年、明けましておめでとうございます。

本日は小春日和の名古屋より、佐藤が担当させて頂きます。

 

 

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私の年末年始は家族とゆっくり過ごした素敵な休日でした☆

そしてリフレッシュして昨日から業務をスタートしています。

 

名古屋センターの年明けは、なんと事務所一斉席替えから始まりました!(笑)

部署の異動等があったために配置換えを行ったのですが、

その席替えから学んだことを今日は書きたいと思います。

 

今回の配置替えは席だけでなく、気持ちも新たになりました。

 

以前のブログで書かせて頂きましたが、私は今"育成担当"の先輩に付かせて

頂いて業務習得に励んでいます。

今回の席替えで、実はその育成担当の先輩の隣の席になりました。

 

横で実際に先輩の業務を見させて頂いていると、今まで言葉でご指導頂いて

いたことは、「具体的に業務に置き換えたらどういうことなのか」というのが

実感出来ました。

 

実際に目で見るのと、言葉で聞くのとではこんなにも理解度が違うんだ!

ということを痛感いたしました。

 

 

先日、講演でお話頂きました講師の方のお言葉の中に、

 

「百聞は一見にしかず。

 

しかし・・・

百見は一体験にしかず。

という話があったのを思い出し、まさに!だなぁと思いました。

 

 

言葉で聞いたことを、そのまま漠然と受けとるのではなく

"具体的にどういうことなのか"を自ら考えること。

そして、さらに大切なのは実際に行動してみること!

 

(↑このこともいつも先輩は教えて下さっていたんですけどね・・・)

 

 

実際に業務を見て感じたこと、先輩から教えて頂いていたことを思い返してみて、

言葉だけではなく、行動が伴ってこそ本当なんだなぁと感じました。

 

そして、何より自分自身も学ぼうとする姿勢で業務に取組むことが大切だと、

改めて自分の業務態度を見直す機会になりました。

 

 

★ちなみに写真↓は名古屋センターの事務所風景です★

 

ブログ0108.jpg 

 

とてもいい心持ちで新年スタートを切れそうなので、

今年も楽しく!全力で!参りたいと思います

 

どうぞ、皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

 

それでは、明日は東京センター佐野さんです。

よろしくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1076

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年1月 8日 12:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初・朝礼!」です。

次のブログ記事は「日創研の進化!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント