初・朝礼!

 人財育成ブログをご覧の皆さま、
 明けましておめでとうございます!

 東京センターの齋藤友基と申します。

 今年も一年、少しでも皆さまのお役に立てますよう努力して参ります。

 小山さんに引き続きまして~、 2009年度、2発目のブログは~~~、

「朝礼!」です☆

 同ブログ内では、度々取り上げて参りましたが、私たちは、

「コーチング型朝礼」

 というものを推進しております。

 コーチング型朝礼とは、 13の徳目(※下記参照)を活用した朝礼のことで、
「仕事力・人間力・感謝力・考える力」を高める効果があります!
 (※13の徳目...人の習慣を変えるための13の実践項目のことです。日創研の朝礼では、この13の徳目を毎日実践し習慣化させる小冊子を活用しております)

 この「13の徳目」を活用した朝礼の進行は

①今月のテーマの唱和(全員)
②今週の質問に対しての答えの発表
③発表に対しての感想の発表
④今日1日、特に気をつけて実践する徳目とその理由の発表⑤前日の気づきの発表
⑥前日に感謝したことの発表
⑦"ありがとうの言葉"の唱和(全員)

からなります。
              IMG_9417.JPG
 

2009年1月の月間テーマは、
 「ありがとうがあふれる会社を目指そう!」

 そして、今週の設問が、
 「職場の仲間に"ありがとう"と言われるのはどのようなときですか?」
 でした。

 私はこの設問に対して、

 職場の上司・先輩・同期・後輩のみんなに対する接し方を深く考えさせられました。

 そんな私の答えは
 「自分から積極的に仲間をサポートするとき」
 です。

 「自分ひとりで仕事をしているのではなく、職場の仲間に支えられて仕事をしている」

 ことに、昨年は気づかせていただきました。

だからこそ、

 自分から「ありがとう」の思いをたくさん伝え、
 自分から積極的に仲間をサポートしたい。

 この設問を通して、そんな思いが湧いてきました。

 今年は、お客様を支援すると同時に、職場の仲間も支援して、最幸の会社創りに努めて参ります!!

 皆さまも、ぜひ、「コーチング型朝礼」を活用してみませんか?

 明日は、名古屋センターの佐藤さんです!
 宜しくお願い致します!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1075

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年1月 7日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明けましておめでとうございます」です。

次のブログ記事は「気分一新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント