チームワーク高めるために

ブログをご覧の皆様

 

こんにちは。東京センター足立です。

今日も肌寒い一日となりましたね。

 

さて、昨日東京センターでは「全体会議」がありました。

業務終了後に、全社員で前月までの振り返りや、次月、年末への

戦略を立てていきます。そして業務における改善点や、部門での方針を

設定していく会議なのですが、今回はいよいよ年末も近づいた中での

会議ということで、特に力の入ったものとなりました。

 

まずは委員会活動の成果発表がありました。例えばECSC委員会ではセンター

の懇親会を行う計画を立てたり、研修をご受講頂いた方に対してお見送りの

横断幕を率先してつくったという成果があげられました。

 

例えば顧客拡大委員会では販売している書籍に付けるポップの作成や、見本で置いてある書籍の表紙に汚れ防止の透明フィルムでカバーをかけたこと

等があります。

 

ポップ.jpg 

 

そしてコスト削減委員会では冷暖房の管理や使える切手の再利用を通して

1月~10月で298.871円の削減ができた報告がされました。そしてプライバシーを

保護しながら古紙をリサイクルできるセキュリティーボックスを設置したことも

大きな変化です。(下記はセキュリティーボックス写真です)

 

セキュリティ.jpg 

 

そういった報告をする中で、やはり各委員会の成果を共有することで

モチベーションが上がり、社員同士のチームワークが向上するなあということを

感じました。やはり大切なのは、共通の目的を持って取り組むこと!そして

取り組む中で失敗も成功も共有して、信頼関係を深めていくことだなあと

改めて思いました。

 

年末に向けて改めて、自分でも最大限の努力をしていきたいと思います。

 

明日は名古屋センター伊藤さんです。宜しくお願いします!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年11月 6日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「理念と経営の手帳」です。

次のブログ記事は「エコキャップ運動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント