見えない顧客満足

 みなさんこんにちは。
本日、ブログを担当させて頂きます
東京センターの佐野雄介です。

一昨日、北海道のある地域では雪が降ったみたいですね。
明け方、夕方は少しずつ寒いとも感じるようになって参りました。
さて、本日の人材育成ブログのテーマは「見えない顧客満足です」

東京センターでは昨日から「増益型経営計画書作成セミナー」が行われています。
自社の現状分析から始めて、来年、増収増益するための計画を作成していくセミナーです。
東京センターではなんと146名のご受講生がいらっしゃり、
その方々は今現在も、来年の自社の増収増益を目指して頑張っていらっしゃいます。

IMG_8783.JPG

そんな増益型経営計画書作成セミナーにも研修の運営責任者がいます。
私の1年先輩が担当しているのですが、その先輩の姿から学んだことをご紹介します。

このセミナーは20時までの講義の後、お客様が研修会場に残って、夜遅くまで自社の経営計画を作成されます。お客様が退館された後、運営責任者の先輩方は初日の研修会場の整備、片付けに入ります。

夜遅くまで研修運営して疲れている中であっても、机、イスを綺麗に並べることに始まり、
1テーブルずつ回り、テーブルの上の消しゴムのカスやゴミ等をローラーを使って、掃除をしていました。

先輩の姿を手伝いながら見ていて

「決してお客様に注目されるところではないし、もしかしたら、お客様に知られることがないかもしれない。けれども、裏舞台で支える方がいて、円滑に研修が運営されるし、お客様が研修を受講できるのだ。」と思いました。

逆にどんなに素晴らしい内容の講義、研修であっても、裏舞台で一生懸命環境整備する先輩の姿がなかったら、本当の顧客満足は満たせないのだと思いました。

私の先輩、上司には講師や高い営業能力を持つ方など、憧れ尊敬する方がたくさんいらっしゃいます。しかしながら、まずは1つ上の先輩を見習っていこうと思った昨日の出来事でした。

本日は以上になります。

明日は東京センター谷口さんです。

宜しくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1056

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年10月28日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界を変えましょう。」です。

次のブログ記事は「お客様の声」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント