掃除を通して、心を磨く!!

みなさん、こんにちは!
名古屋センターの伊藤綾乃です(^O^)ノ

今日は、館内清掃についてお話させて頂きます。

先週の14・15日と、名古屋センターでは、オンリーワン経営セミナーが開催されたのですが、
その際のアンケートで、清掃が行き届いていないというご指摘を頂きました。

せっかく時間とお金を使って、良い学びや体験をしても、ゴミ一つ、汚れ一つで、
意欲高く取り組んで下さるお客様の気分は台無しになってしまいます(>_<)

ご意見を頂いた方には、こちらからお電話差し上げ、詳しくお話をお伺いし、
改善に努めて参りますと対応させて頂いております。

本来であれば、この様なことはあってはならないことです。
率直なご意見を頂けるということは、本当にありがたいことだと思いました。

早速、翌日、パートさんとも打ち合わせをして、センター全体で清掃改善に取り組み始めました。

そして、17~19日と変革コースが開催されたのですが、
研修終了後に、ご受講生の方から嬉しいFAXを頂きましたので、ご紹介させて頂きます(*^^*)
(もちろん、ご受講生の方にはご了承頂いております。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
髙木講師殿 アシスタント・センターの皆様

10月17~19日のSC研修でお世話になったKです。
期間中は本当にありがとうございました。
学ぶ事も多く、自分なりに行動を起こす事もでき、達成感を味わっております。

が、私は1つやり残した事があります。
それは、お手洗いをおそうじしていてくれた方へのお礼です。
私は、偶然、清掃中にでくわしました。
「あっ、すみません」と言って、違う階に行ってしましました。
廊下でも、一度すれ違いました。
自分の宿題の事で頭が一杯でした。
SAで初めてトイレを使った時、タイルがとてもきれいで、「わぁー」と思いました。
SCの時、それが当り前になってました。
あの人数が、毎日、毎回使用する...なのにあれだけきれいにして下さる。
私達が気持ち良く研修に集中できる。
そんな土台を作ってくれた様な気もします。

御多忙中、本当に申し訳ありませんが、もし機会とお時間がありましたら、
研修生が、「いつも気持ち良く使わせてもらって、ありがとうございます!」
と言っていたと、お伝え下さったら幸いです。
勝手な事を言って本当にすみません...。
またこの様な形(FAX)をとってしまった御無礼をお許しください。

次回の研修を楽しみにしております。

K
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一人一人が高い意識を持って掃除に取り組んだことで、お客様にも満足して頂け、
且、このようなお声まで頂けたことに感謝の気持ちで一杯です!!

今後も、名古屋センタースタッフ一同、今まで以上に意識を高めて館内清掃に努めて参ります!

明日は、東京センター小山さんの登場です。
小山さん、よろしくお願いします☆

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年10月22日 19:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝礼始めました」です。

次のブログ記事は「経営研究会のすすめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント