社内勉強会のすすめ~提案活動編~

皆様こんにちわ。最近は暑かったり、時に涼しかったりと、気温の変動が激しい日が続きますが、皆様お元気にしておりますでしょうか。本日は私がブログを担当させて頂きます。
さて本日は、最近東京センターにて新たに始まったある活動についてご紹介致します。

現在東京センターでは一日に3回(11時、16時、18時の3回)館内を美化清掃する活動を行っています。清掃する場所もポイントを絞り、
「玄関」
「階段(北側)」
「階段(南側)」
「トイレ1階男子」
「トイレ2階男子」
「トイレ5階男子」
「トイレ1階女子」
「トイレ2階女子」
「トイレ5階女子」
の9箇所に重点を置き、常にきれいで整っている状況を創り出しています。研修に来ていただいた方に少しでも快適に過ごして頂く為に、気持ちよく学んで頂くためにこのような活動をしているのです。

実はこの活動、私たち社員が「こうしよう、ああしよう」と社員の中から提案で上がってきたものなのです。以前にも何度か登場してきましたが、各委員会活動からこのような提案が挙がり、実現に繋がりました。
このように「顧客満足につながる提案活動」が社員からどんどん挙がってくるようになれば、社内も今まで以上に活性化すると私たちは考えています。

さて、ではこの「顧客満足につながる提案活動」がどんどん挙がってくる社風・環境にするには、どうすれば良いのでしょうか。実はそれには良い方法があるのです。それが「理念と経営」を使った社内勉強会なのです。

この「理念と経営」社内勉強会は、月刊誌「理念と経営」を教材に、様々な他社の事例を知る事によって、自社ではどの様に活かせるか、など自社の経営を考える力が養われます。それによって、様々な課題が発見され、様々な提案が生まれ、改善・改革に繋がっていきます。そして最終的には顧客満足が高められ、売り上げのアップにつながっていくと考えています。

皆様も社内勉強会を通して、様々な改善・改革に繋がる提案を考え、顧客満足を更に高め、売り上げアップを実現しませんか。
もしご興味をもっていただいた方は、何でもご相談ください。各エリア担当の者がご説明に挙がります。楽しく社内を改善・改革していきましょう。

さて明日は東京センターの齋藤さんです。どうぞ宜しくお願い致します。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年9月 4日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「箕面2年目強化合宿③~仕事の棚卸~」です。

次のブログ記事は「朝礼で人財育成!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント