いい組織とは

人材育成通信をご覧の皆様
 こんにちは、東京センターの青山です。

 今回は理念と経営の10月号について書かせていただきます。
 理念と経営10月号を読ませていただき、
 「ありがとう経営のすすめ社長力・管理力・現場力」
 三位一体論という記事がとても印象的でした。
 今回は世間の学校をテーマとした記事が掲載されています。

 「社長力」の記事の中で「校長先生は教師と一緒になって~生徒のために~」
 というフレーズをみて、

 以前の教育現場と今の職場の比較をする自分がいました。

 また、教育現場における組織改革の新たな見直しが

 この記事にこめられているように感じました。
  
 今の学校にとってどんな組織作りがいいかというのは分かりませんが、
 企業と同様に明確な理念と方針と社風が必要だと感じております。

 校長先生が理念、方針を強い想いで創っているのかどうか、または
 リーダーシップをフルに発揮し、先生達を動機付けていい環境にしてるのかどうかが求められているように感じます。

 教育現場でもいろいろと課題がでてきて、最近の新しい取り組みの中で
 社会人経験者の方を校長に登用している学校が増えてきています。
 これにより、教育にさらに経営のノウハウも注入されて、
 今までの学校のあり方がいい意味で変わることを期待しています。

 私も教育現場で勤めていた経験を生かし、子ども達にまたは
 新入社員の皆様に何か伝えればという想いが強いです。

 そのためには自分自身の成長の為にさらなる努力をし、見本となる社員、

 人間にならなければならないと強く感じました。
 一日一日大切にして頑張ってまいります。

  明日は大阪センターの野村さんです。野村さん宜しくお願いします

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年9月30日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハガキつくりました」です。

次のブログ記事は「【これも一つの実践研修?!】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント